かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ザモール春日井閉店

1977年開店当時の春日井西武です。その後、右側のカーテンウォールがステンドグラスになりほぼ同じ面積が増床されザモール春日井になります。屋上に「SEIBU」の看板がありますが、真ん中の「I」の背景色が、西武百貨店は赤、西友は緑とも・・・真偽の程は分…

M&Aセンターを起業

三上税理士法人の三上代表が新事業のかすがいM&Aセンターを立ち上げるとの事で祝賀会にご招待頂きました。彼は青年部の後輩で昨年度の会長です。最近、会議所での大きなテーマは生産性の向上と働き方改革なんですが、中でも事業承継は重要事項。春日井市でも…

7月弘法宵市

いや~本当に熱いですね! もう確実に熱帯になりつつあります。子供の頃は精々30数度、扇風機を回しながら昼寝をした記憶がありますが、とても追いつきません。エアコンが無いと死人が出ますw さて、昨夜は7月弘法宵市。今年は雨の心配はないのですが、兎に…

商業界と私

春日井市商連主催の販売力アップセミナー、講師は月刊「商業界」の笹井清範前編集長です。先日、編集長から教育企画部長に異動されましたが、過去4000人を超える商業者に取材された経験から「選ばれ続ける店のあり方とやり方」として小売業とは何かについて…

恒例の夏の献血

恒例の春日井ライオンズ夏の献血です。今回は、昨秋㈱ショーワ名古屋工場の跡に開店したバロー勝川店。元々出店に反対していただけに微妙な気分ですが、隣のライフステージ勝川共々それなりの施設で、人出も多く献血者も多かったようです。午後から出席しま…

新年度がはじまりました

昨日は春日井ライオンズの新年度が始まり最初の例会日。写真は緊張して挨拶する松田新会長です。ライオンズクラブは7月から新年度が始まりますが、大きな事業はほぼ年内に行われ、年が明けると次年度の動きが出てきますので、ある意味準備期間が長く年度が始…

祝 取締役ご就任!

先月末の株主総会で正式に日産の独立社外取締役にご就任された井原慶子さんのお祝会を開催、伊藤市長はじめ主に商工会議所の正副、青年部、女性会の幹部に声掛けしお集まりいただきました。写真は冒頭にご挨拶頂いたところですが「経産省など国の委員会など…

都市対抗、春日井市代表壮行会

7月13日から東京ドームで始まる第89回都市対抗野球大会に東海地区第2代表で出場する王子硬式野球部の壮行会が、昨夜ホテルプラザ勝川で開催。2年ぶり16回目です。もちろん出場する以上目指すは黒獅子旗! 今年は市制75周年なので是非勝ち残ってもらいたいで…

検査が続きます(-_-;)

お恥ずかしい写真をアップします。今年になって色々不具合が出てきましたので検査が続いていますが、今日は睡眠時無呼吸症候群の検査で名古屋の「たかおかクリニック」に入院。ここはこの病気の専門医との事で、地元の先生に紹介状を書いて頂きました。夕方4…

今日から7月

本当に早いもので今日から7月、ことしも半分が過ぎてしまいました。今年は早く梅雨入りした分明けるのも早そうですが、毎年後半にドッと降りますので要注意かもしれません。また、最近の街中は舗装されたところばかりですので、雨が降っても地面に染みこむ感…

商議所総会&役員懇親会他

昨日の春日井市観光コンベンション協会の総会に続き、春日井商工会議所の議員総会です。これですべての総会が終了です。会議所の総会となれば市内有数のお歴々が顔を揃えます。緊張感もひとしおですが、今回は青年部からの提言書に加え、NEXT50の提言書も出…

まちづくり勝川株主総会

(工事期間中のパレッタです)昨夜は、パレッタ、パセオを管理する、再開発の地権者法人株式会社まちづくり勝川の株主総会。これで来週の春日井市観光コンベンション協会と商工会議所の総会を残すのみとなり長かった総会シーズンもやっと終わりとなります。…

若手農家支援とママライター養成講座

JR春日井駅の自由通路は春日井市観光コンベンション協会が、市からの委託で管理していますが、今般春日井市で営農する若手農家を支援するため産直市を開催することになりました。無農薬にこだわり頑張っている若手を応援しようという企画ですが、この春日井…

悲願のルマン制覇!

悲願のル・マン24時間レース初優勝 ①初挑戦から33年 ②公式には20回目の挑戦 ③2016年にはトップ走行中の残り3分でリタイア ④去年は3台体制で臨むもポルシェの前に玉砕というか自滅w ⑤これまで2位5回。 今年はポルシェが撤退しLMP1クラスのライバルはおらず…

6月弘法市

弘法市で人生を熱く語る面々(笑) まあ、こういう時間が持てるのも弘法市の良さなんでしょうがw 珍しく真面目に仕事? 字のうまい下手は兎も角、お言葉作家ですから、人の機微に触れる一言が大切。同い年ですから、何となく感じるものも同じ。むしろ穏当でク…

青年部6月総会

春日井YEG6月総会に出席してきました。今回は市長さんも出席でしたが、例によって挨拶です。どこが悪い訳でも無さそうですが、最近どうも体調がすぐれず、立ちくらみや眩暈がします。今日も名前を呼ばれて立った瞬間眩暈がしたんですが、何とか踏ん張りこと…

愛知県食品衛生協会春日井支部総会

愛知県食品衛生協会春日井支部総会です。支部会員数2149人なんですが、ここ1~2年で50人ほど減少。ただ、個人店がどんどん減り、街道沿いのFC店が増えていきますが、このFC店も数年単位で看板が変わりますので常にアゲンストの風が吹いている気がします。景…

勝川駅西発展会総会

商店街の総会も今日が最終、勝川駅西発展会です。写真は任期半ばで体調を崩されそのまま退任された塚本前会長に森本新会長からお礼を渡されるところ。何とか大手術の後復活されお顔を拝見することが出来ました。本当に良かったです。いずれにしても「体が資…

市商連総会&講演会&懇親会

春日井市商店街連合会の総会後の記念講演会です。今回は愛商連よりご紹介との事で円頓寺商店街(振)の高木前理事長。高木さんは、昨年円頓寺で行われたセミナーで始めてお会いしましたが円頓寺をけん引してきた立役者です。10年理事長をされたとの事で「や…

第一回春日井経営塾

今年度第一回目の春日井経営塾です。講師は同い年で青年部同期の岡島氏、彼とは私は中学時代通っていた英語塾で一緒だったような気がしますが、彼曰く小学校の中学模試で一緒だったとのこと。まあ、いずれにしても、同じ学校に通った事はありませんが、子供…

30周年の節目は自分のけじめ?

6月1日は春日井市の市制記念日、75周年です。そんな日の午後、青年部の友人で明知工業団地に工場を構える株式会社タムラの30周年記念式典にお招きをいただき参加してしてきました。写真は挨拶する田村社長です。 彼とは一歳違いでほぼ同年ですが、明知に工場…

今も昔も尾張名古屋は日本一

名古屋の歴史を古代2万年前から現代まで語れるのはこの人だけw 料亭蔦茂の深田正雄さんです。特に家康による清洲越えと言われる都市の大移転を契機に名古屋城を中心とした街並みが形成されたんですが、この発想は環境循環社会や碁盤割のまちづくりなど、将…

春日井の電話は明治44年から

今日も朝から10月に開催の春日井場所実行委員会に出席。午後は第2回春日井まつりショッピング部会と続き夜は高蔵寺商店街の総会です。型通りに議事進行され、今年は役員改選とのことで新役員が選出され新しい役員名簿が配布されました。新しい代表理事(理…

朝から会議の連続w

昨日の予定。。朝10時半~コンベンション協会正副会長会、11時半~商工会議所正副会頭会議、午後2時~常議員会、午後3時半~青年部女性会新役員懇談会、写真は午後7時からの青年部OB会総会で挨拶する現役メンバーです。OBよりOBらしいともっぱらの面々(笑) …

大弘法通り(振)総会

勝川駅前通商店街振興組合、通称大弘法通り商店街第43期通常総会です。春日井駅前振興会、繁田発展会、先週の金曜日勝川駅東商店街(振)と続き商店街関係は4つ目。もちろん組合員ですので挨拶して終了という訳にはいきません(笑) まあ手前味噌で言う訳では…

愛知県料理組合総会

昨日は愛知県料理衛生同業者組合の定時総会&懇親会でした。この料理組合、組合員は約130店で20名弱の出席ですが、ご来賓に加えてメーカーさんや問屋さんなどの賛助会員も多く懇親会は結構な人数になります。たまたま櫻井理事長が体調を崩され、志ら玉の柴山…

祝当選!

伊藤市長4期目のスタート! 昨夜は、周辺市町村の首長、議長さん、国会、県会、市会の先生方に加え経済界、市OB、支援者等々が勢ぞろいです。今朝の新聞には過去最低の投票率と書いてありますが、これは18歳まで年齢が下がり分母が増えたため。調べたわけで…

繁田発展会総会です

先日、春日井駅前振興会の総会に参加させてもらいましたが、今夜は繁田発展会の総会。会場は大先輩の山内さんが経営されている「海鮮茶屋 味香美」さんです。今まさに市長選の真っ最中で参加された先生方は総会でご挨拶され、慌ただしく立会演説会場へ直行。…

市議会の新議長・副議長ご来所&立会演説会弁士

昨日新聞発表がありましたが、新しい春日井市議会の加納議長、村上副議長が商工会議所へ表敬訪問にお越しになりました。ご両人とも47歳で2期目、いずれも春日井市の東部を地盤とされる、最近では珍しく若くてフレッシュなコンビです。そのせいか、いつもは儀…

がん検診

今年は例年にない花粉のせいか、連休前からまさにこみ上げるように咳込む日が続き,観念して掛かり付けの先生の所に。。最近は風邪も引かず病院に行くことも無かったんですが、ついでに肺炎球菌のワクチンをお願いし合せて市からのがん検診の受診表を持参し健…