かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

悲願のルマン制覇!

悲願のル・マン24時間レース初優勝 ①初挑戦から33年 ②公式には20回目の挑戦 ③2016年にはトップ走行中の残り3分でリタイア ④去年は3台体制で臨むもポルシェの前に玉砕というか自滅w ⑤これまで2位5回。 今年はポルシェが撤退しLMP1クラスのライバルはおらず…

6月弘法市

弘法市で人生を熱く語る面々(笑) まあ、こういう時間が持てるのも弘法市の良さなんでしょうがw 珍しく真面目に仕事? 字のうまい下手は兎も角、お言葉作家ですから、人の機微に触れる一言が大切。同い年ですから、何となく感じるものも同じ。むしろ穏当でク…

青年部6月総会

春日井YEG6月総会に出席してきました。今回は市長さんも出席でしたが、例によって挨拶です。どこが悪い訳でも無さそうですが、最近どうも体調がすぐれず、立ちくらみや眩暈がします。今日も名前を呼ばれて立った瞬間眩暈がしたんですが、何とか踏ん張りこと…

愛知県食品衛生協会春日井支部総会

愛知県食品衛生協会春日井支部総会です。支部会員数2149人なんですが、ここ1~2年で50人ほど減少。ただ、個人店がどんどん減り、街道沿いのFC店が増えていきますが、このFC店も数年単位で看板が変わりますので常にアゲンストの風が吹いている気がします。景…

勝川駅西発展会総会

商店街の総会も今日が最終、勝川駅西発展会です。写真は任期半ばで体調を崩されそのまま退任された塚本前会長に森本新会長からお礼を渡されるところ。何とか大手術の後復活されお顔を拝見することが出来ました。本当に良かったです。いずれにしても「体が資…

市商連総会&講演会&懇親会

春日井市商店街連合会の総会後の記念講演会です。今回は愛商連よりご紹介との事で円頓寺商店街(振)の高木前理事長。高木さんは、昨年円頓寺で行われたセミナーで始めてお会いしましたが円頓寺をけん引してきた立役者です。10年理事長をされたとの事で「や…

第一回春日井経営塾

今年度第一回目の春日井経営塾です。講師は同い年で青年部同期の岡島氏、彼とは私は中学時代通っていた英語塾で一緒だったような気がしますが、彼曰く小学校の中学模試で一緒だったとのこと。まあ、いずれにしても、同じ学校に通った事はありませんが、子供…

30周年の節目は自分のけじめ?

6月1日は春日井市の市制記念日、75周年です。そんな日の午後、青年部の友人で明知工業団地に工場を構える株式会社タムラの30周年記念式典にお招きをいただき参加してしてきました。写真は挨拶する田村社長です。 彼とは一歳違いでほぼ同年ですが、明知に工場…

今も昔も尾張名古屋は日本一

名古屋の歴史を古代2万年前から現代まで語れるのはこの人だけw 料亭蔦茂の深田正雄さんです。特に家康による清洲越えと言われる都市の大移転を契機に名古屋城を中心とした街並みが形成されたんですが、この発想は環境循環社会や碁盤割のまちづくりなど、将…

春日井の電話は明治44年から

今日も朝から10月に開催の春日井場所実行委員会に出席。午後は第2回春日井まつりショッピング部会と続き夜は高蔵寺商店街の総会です。型通りに議事進行され、今年は役員改選とのことで新役員が選出され新しい役員名簿が配布されました。新しい代表理事(理…

朝から会議の連続w

昨日の予定。。朝10時半~コンベンション協会正副会長会、11時半~商工会議所正副会頭会議、午後2時~常議員会、午後3時半~青年部女性会新役員懇談会、写真は午後7時からの青年部OB会総会で挨拶する現役メンバーです。OBよりOBらしいともっぱらの面々(笑) …

大弘法通り(振)総会

勝川駅前通商店街振興組合、通称大弘法通り商店街第43期通常総会です。春日井駅前振興会、繁田発展会、先週の金曜日勝川駅東商店街(振)と続き商店街関係は4つ目。もちろん組合員ですので挨拶して終了という訳にはいきません(笑) まあ手前味噌で言う訳では…

愛知県料理組合総会

昨日は愛知県料理衛生同業者組合の定時総会&懇親会でした。この料理組合、組合員は約130店で20名弱の出席ですが、ご来賓に加えてメーカーさんや問屋さんなどの賛助会員も多く懇親会は結構な人数になります。たまたま櫻井理事長が体調を崩され、志ら玉の柴山…

祝当選!

伊藤市長4期目のスタート! 昨夜は、周辺市町村の首長、議長さん、国会、県会、市会の先生方に加え経済界、市OB、支援者等々が勢ぞろいです。今朝の新聞には過去最低の投票率と書いてありますが、これは18歳まで年齢が下がり分母が増えたため。調べたわけで…

繁田発展会総会です

先日、春日井駅前振興会の総会に参加させてもらいましたが、今夜は繁田発展会の総会。会場は大先輩の山内さんが経営されている「海鮮茶屋 味香美」さんです。今まさに市長選の真っ最中で参加された先生方は総会でご挨拶され、慌ただしく立会演説会場へ直行。…

市議会の新議長・副議長ご来所&立会演説会弁士

昨日新聞発表がありましたが、新しい春日井市議会の加納議長、村上副議長が商工会議所へ表敬訪問にお越しになりました。ご両人とも47歳で2期目、いずれも春日井市の東部を地盤とされる、最近では珍しく若くてフレッシュなコンビです。そのせいか、いつもは儀…

がん検診

今年は例年にない花粉のせいか、連休前からまさにこみ上げるように咳込む日が続き,観念して掛かり付けの先生の所に。。最近は風邪も引かず病院に行くことも無かったんですが、ついでに肺炎球菌のワクチンをお願いし合せて市からのがん検診の受診表を持参し健…

ZUーCCOTTO開店!

昨年の夏、めるたん、M'sCafe撤退後、雑貨等の販売を行っていたままま勝川1Fですが、昨日、やっとキッズカフェ Zu-CCOTTO(ズ・コット)がオープン、沢山の人出賑わっています。(写真は先日のプレオープン時です) 入り口から入って左側(道路側)はキッズ…

5月第一例会

5月第一例会の卓話は日本自分史センターの芳賀講師です。自らシナリオライターをしつつ自分史の収集、相談、講座などをされているようですが、自分史とは名を成した人が書く自叙伝とは違い、一般の人が気軽に自分の体験や生き方をつづったもの。さらに自分が…

トヨタ博物館ついでにIKEA長久手

最近地方の旅行会社さんからツアーの昼食のご予約を頂戴する事が増えてきました。バス一台分で会社、団体などのお客様なんですが、時間をお聞きする際に、どこから弊店に来られるのか尋ねると、結構、長久手のトヨタ博物館が多いんです。そこでやはり知らな…

信じられないけど信じたい?

お隣の韓国の話です。今回の南北首脳会談、大変興味深く見ていました。政治ショーだとしたら完璧なシナリオで、また生で歩く金委員長が見られるとは思いませんでしたが、実際の話はどうなんでしょうね。タイトルの「信じられないけど信じたい」は今日の中日…

中部大学シニア大学

中部大学のシニア大学CAAC(中部大学アクティブアゲインカレッジ)非常勤講師、私は昨年に続いて2回目です。基本中部大学の先生方の講義が中心ですが、春日井商工会議所から松尾会頭初め数名が一コマ(90分)づつ受け持って企業経営や地域についてお話をする…

JR春日井駅と花桃の里

昨夜ですが春日井駅前商店会の総会に出席させてもらいました。平成28年に駅舎が、駅前ロータリー・交番と商業施設が先日完成し文字通り春日井市の中心駅としての整備が完了です。春駅バルの開催など、イベントを通じて新しい街をどう作るのか、幸い若い力…

第105回かちがわ大學

かちがわ大學が始まる前に一枚。何とも言えないバランスのとれた構図に自画自賛です(笑) さて、今日のかちがわ大學は「笑顔の力で社員が成長し業績があがる環境を」講師はフラフィ・スマイルクリエイト代表の大竹由美子さんです。初対面でも共通項を探る事で…

リアルとバーチャル

趣味:映画鑑賞なんですが、殆どネットの配信サービス。社員が帰ってから一人でクールダウンを兼ねて「ぼ~~と」見ています。まあ、こういう時間も必要だと思っていますが、中にはいろんな意味で気になる作品に出会う事もあります。このVR(ヴァーチャルリ…

市政要覧

新しくなった春日井市の市政要覧です。市政要覧と言えば市のパンフレットなのですが随分立派なものが出来ました。市のHPからもDL出来ますので、ご関心のある方は是非ご覧ください。 www.city.kasugai.lg.jp この市政要覧の13P、まちの活性化のページに写真付…

4月と言えば人事異動

今年のヒノキ花粉の飛散量は例年の43倍!だそうです。4月に入り一気に悪化し夜も咳が止まらず最悪w ついに今週初め病院に行きましたが「ここへきて同様の症状で来られる患者さんが一気に増えた」そうです。後一か月5月の連休過ぎまで飛ぶそうですから憂鬱な…

サボテンフェア&グルメ王座決定戦

第18回サボテンフェアーと第3回春日井名物グルメ王座決定戦の開会式で、主催者(春日井観光コンベンション協会)を代表して松尾会長の代わりにご挨拶をさせていただきました。例年より1週間ほど遅いせいか「桜」は終わり、しかも昨夜来の雨が残り寒いいち日…

伊藤太市長を励ます会

伊藤市長4期目への激励会です。3期12年と言いますが、1000人以上の支援者をサクッと集める人気と各界の代表がここまで集まる実力は凄いの一言!流石だと思います。会場内である人が「31万都市で無投票では少し寂しいけど」と言っていましたが、ただ、ここか…

グルッポふじとう開所式典

旧藤山台東小学校をリノベした施設「グルッポふじとう」の開所式に出席。素晴らしいお天気のもと、生まれ変わった校舎の前庭で、沢山の来賓、関係者、一般来場者が参加して行われました。写真は伊藤市長の挨拶なんですが、市長の思いがご挨拶を聞いても伝わ…