かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

祝賀御列の儀

今日に延期になった祝賀パレード(祝賀御列の儀)のため皇居からお出ましになる両陛下です。 赤坂御所までの約4.6キロを時速10kmで30分、沿道に詰めかけた約12万人に終始笑顔でこたえておられます。時折日が差し込む場面もありテレビで見る限り温かな日差…

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

司会は谷原章介、有働百合子。平成天皇御即位の時に開催されたんでしょうか?記憶になかったので、ネットで調べたら10月に国立劇場で開催され加山雄三が祝辞を述べたとのこと。両陛下のご出席はなかったようです。やはり昭和天皇のご崩御を受けての御即位と…

小学校の同窓会

還暦を機に、以後、地元の同級生たちと春のお花見、秋の日帰りと年2回集まっています。私は中々日程が合わず秋の旅行は2回目。毎回20人以上の参加だそうですが遠くは長崎や滋賀県からも駆けつけてくれました。今回は知多半島のまるは食堂。料理はともかく、…

瀬戸蔵ミュージアム&道の駅

祭日の振替休で先日オープンした『あい農パーク春日井』に行ったのですが、休日。どうやら弊店と同じ月曜日休みのようです。良く調べればよかった(-_-;) とりあえずランチをという事で多治見市廿原のモンタナへ。ここは、春日井との市境にあり穴場的お店。美…

ナフコパレッタ勝川店閉店

ナフコパレッタ勝川店、本日で閉店となります(涙)わずか1年と8か月という短い期間でしたがご愛顧いただいた皆様には感謝いたします。閉店の理由は駐車場、駐輪場が使いづらいなど周辺の設備等環境とも言われますが、地元マーケットの読み違いによるMDへ…

臨時議員総会

第19期の役員議員を決める春日井商工会議所臨時総会。3期9年会頭を務められた松尾会頭が退任。新会頭には筆頭副会頭の大辻新会頭が選出され、私も含めて3人の副会頭は留任。新副会頭には特別所議員の岡部さんが指名されました。また、新議員や常議員も各々数…

かちがわ大学

昨夜のかちがわ大学の講師は2006年財政破綻した夕張市で中止を余儀なくされた映画祭を見事復活させ、今なお映画祭のプロデュースなど事務局運営に奔走されている澤田直矢氏です。夕張市には春日井市からも職員が派遣されたことや、学長の毛利さんがお隣の栗…

第43回春日井まつり

恒例の春日井まつりです。ここ数年、この時期は天候が不順なんですが、今年も土曜日は雨交じりでステージの行事は文化フォーラム内での実施。後ろのスクリーンの裏側が屋外ステージですので簡単に変更が可能です。 今年は所用で朝からの呼び出し。オープニン…

南三陸志津川LC例会訪問

10月3日4日の二日間、友好クラブの南三陸志津川LCの例会に参加するため川村Lと二人旅です。今回は2年ぶりになりましたが個人的には多分13回目くらいの訪問? もう何回目かわからなくなっています。今回はセントレアからANAのターボプロットエンジンの…

馬喰一代&KIXカード

先日の休み(と言ってもしばらく前ですが)に伺った馬喰一代という店です。この店は名駅を始め各地にもありますが、今回は岐阜の長良川の向こう側長良本店です。勝川から約一時間半、結構遠かったですねw しかし、流石、飛騨牛一頭買いの店と言っているだけ…

農業公園

今秋開業を目指している西尾の農業公園。「あい農パーク春日井」という名称に決まったそうですが、前を通りましたので県道から一枚。オープンイベント用のサツマイモの苗の植え付けは済んだそうですが、まだまだ時間がかかりそうな雰囲気。開業は11月2日(土…

9月食味会

今月の食味会は中区丸の内の「とり要」さん。コーチン協会のお仲間でご店主の梶野さんは同い年、普段から親しくさせてもらっています。 挨拶される食味会担当の舟橋さん東区「か茂免」のご主人です。長年ご苦労いただきましたが次回から担当が変わるというお…

名古屋城&本丸御殿

あまりに近すぎて中々行けない名古屋城(笑) いつ木造工事が始まるのか知りませんが奥さんが本丸御殿を見たいと言うので行ってきました。天守閣はすでに入場は出来ませんが、夏休み終盤のせいか結構な人出でビックリw でも殆どが東南アジア系の旅行者のよう…

どまつり

昨日は勝川夏の風物詩「どまつり」。勝川商店街はパレード会場です。仕事があるのでゆっくり観戦とはいきませんが、どこにいてもこの大音量は聞くことができますネ 良いもんです(笑) この関係で今年も鹿児島から友人が来訪。チームは下関で踊って当日朝新幹…

台風10号

帰省の足を直撃した台風でした。この辺りは16日の夜半に通過したんですが「大したことはないだろう」と高をくくっていたら結構吹きましたね。今回の台風は足が遅かったせいか、来る前から波も高く各地の海水浴場で水難事故が多発していました。引き波で沖に…

お盆

お盆休みが九連休w 今年は週中にはまったため前後の週末を含むと長期連休となりますが、我業界は人様が休みの時が繁忙期、従って盆も正月もという事になります。ただ、今年はどこにピークが来るのか不明、ご予約の状況だけ見れば11日の日曜日に集中していま…

赤沢自然休養林&寝覚ノ床

昨夜の全英オープン観戦で睡眠不足w でも約束でしたので眠い目をこすりながら一路長野県上松の赤沢自然休養林まで直行です。中津川ICまで約一時間弱、そこからR19で一時間強、休憩をはさんで合計2時間半の行程です。お目当てはこの森林鉄道に乗ること。…

メジャー制覇! すごい!

ここ5.6年手首を痛めたことや忙しくなっていたこともあるんですが、ゴルフはプレーすることもテレビ観戦からも遠ざかっていました。しかし3日目を終了して渋野日向子選手がトップにいるとのニュースを見て「キリが付いたら寝れば・・」と思い久しぶりに決勝…

つなぐてしごと

今日はTANEYAの作家市「つなぐてしごと」が開催されました。ままま勝川+TANEYAのハングアウトマーケット、ズコットマルシェに続きますが、こういった小さなマルシェをきちんと開催できるのは皆さんのご協力があってこそ! 本当にありがたいと思っています。…

春日井商工会議所青年部創立40周年記念式典&懇親会

昨日の春日井商工会議所青年部創立40周年記念式典&懇親会、無事終了です。現役で20年、OBで20年(内副会頭として青年部を6年担当)人生の半分以上はまってしまいました。 式典では初代から4代目までの会長が欠席でしたので歴代会長を代表してご挨拶させて頂…

第一回春日野部屋激励会

名古屋場所も終了し巡業組と帰京組に別れるのは今日明日?だと聞いています。 大相撲名古屋場所ネタを一つ。約50年前(昭和40年頃)国道19号の角にあった弊店2階座敷で開催した第一回春日野部屋激励会です。当時、地蔵寺に名古屋場所の宿が決まり、足…

新サボテンプロジェクト

新サボテンプロジェクトの会合を春日井植物園で開催。今年度は「サボテンを如何に市民文化として定着させるか」をメインテーマにシティプロモーションの一環として考えていければとお話しさせてもらいました。関係者の熱量は十分高いのですが一般市民の平熱…

横山農園&オステリアカンパーロ

長久手の横山農園にて 料理組合の仲間、横山君が経営する豊明市の横山農園に行って来ました。先日ベトナムの首相が視察に来られたほどの超有名農園。今はメロンの出荷が最盛期を迎えています。https://www.pref.aichi.jp/chiji/phot/2016/05.html 帰りに長久…

WINDOWS10

Windows7のサポート終了とともに、5年間メインで使用していたPCも限界ということで買い替え、同じくNECのLAVIE NX850シリーズです。最近立ち上がりやレスポンスが遅くなっていたので時期だったんでしょうね。いつもお世話になっています岡田さんにお願いし…

冨田新会長スタートです

ライオンズクラブは7月が新年度の始まり。ということで松田会長に替わり冨田新会長が就任です。最近の出席率の低下はキャビネットからも言われているようで年度方針でも「メーキャップでも結構なのでぜひ協力を」と呼びかけています。 新年度に合わせて友好…

弊店での食味研修会

今日は愛知県料理組合の食味研修会。87回目は弊店でとご指名を頂きました。今回で三回目です。名だたる料亭のご主人や飲料、食材、陶器等々のメーカー、問屋さんの支店長クラスの口の超えた皆さんがお集まりになりますので、背筋が伸びる緊張感で終了後は…

TANEYA5周年ままま勝川3周年

「HANGOUT AGAIN」このマルシェのタイトルです。昨日今日と2日間で延べ19のブースに出展いただき、大変賑やかなイベントになりました。当初雨予報で心配していたんですが、そこは「気合が入ったイベントは雨は降らん」・・・結果、気合が入りすぎたのか両…

熱海の奇跡と勝川の挑戦

昨夜のままま3周年TANEYA5周年記念トークセッション「熱海の奇跡・勝川の挑戦」次世代につなぐまちの未来の作り方には総勢約70名の方にご参加いただき盛況理に終了することが出来ました。ご参加いただいた皆さんには感謝の一言です。熱海からお越しいただい…

CAAC懇親会

今晩は中部大学のCAAC4期生5期生の合同懇親会に参加です。ここ数年まちづくりの話で一コマ担当していますのでお誘いいただきましたが、本音は人数合わせ?だったのかも(笑) 会議所からは会頭、専務理事と三人お邪魔しました。CAACに関しては以下のHPをご覧…

春日井市観光コンベンション協会総会

(一社)春日井市観光コンベンション協会の定時社員総会。写真はご挨拶をされる来賓の伊藤市長です。昨年度は大相撲春日井場所や移住定住事業の勝川駅南のローレルコートの販売に関する手数料収入もありまずまずの決算を組むことが出来ました。事業内容も多…