かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新春経済講演会

昨日、令和初の新春経済講演会講師は、あずきバーで有名な井村屋の前社長(現井村屋フェロー)井村正勝氏です。㈱いちまるさんの山内さんのご紹介とのことですが、一昨年のホシザキ株式会社の坂本会長をご紹介いただいたのも山内さん。人脈の広さは素晴らし…

まちづくり勝川&勝川商業開発合同

㈱まちづくり勝川と勝川商業開発㈱の取締役合同の新年会です。言ってみれば勝川のヨーダの集まり。昨今の社会状況、不動産事情など昔ばなしも含めて色んな話が飛び交いますが、ただ、人の話は聞かない(爆)集団です。ナフコ跡地の様子など報告しましたが、…

針綱神社

今日は定休日ということで、犬山城前にある針綱神社にお参りに行ってきました。いつも犬山城や城下町は見学散策してもこの針綱神社は素通りしていたので、今回はこの神社メインでお参りです。ご祈祷もお願いしましたので休憩所に入ると犬山まつりのPRビデオ…

1月第2例会

チャーターナイト記念例会&100%例会として本年5月で閉鎖となるグランドティアラ春日井での夜例会です。今日の卓話はシドニーオリンピック競泳日本代表の萩原智子さん。最近は「ハギトモ」の愛称でテレビのコメンテーターとしてよく見かけます。同時に春…

令和になって初めての商連新年祝賀会

昨日は春日井市商店街t連合会の新年祝賀会。伊藤春日井市長、大辻新会頭始め沢山のご来賓のご参加で盛大に開催されました。写真は年頭の挨拶をする稲田会長です。商連と会議所は表裏一体ですので、昨年来色んな話をしていますが、個店の活性化はまちゼミ等々…

勝川地区新年会

昨夜、恒例の大弘法、駅東、駅西、まち協合同の勝川地区新年会でした。市長さん始め沢山のご来賓にも参加いただき盛大に開催することが出来ましたが、出席予定だった大辻会頭が急遽不参加になってしまいましたので、主催者側と来賓側を合わせてご挨拶させて…

新年例会なんですが

春日井ライオンズクラブ令和2年1月第一例会です。写真は卓話をされる荻原L、最近のクラブの出席率は常に60%台と中々上がらない状況に入会以来41年連続皆出席を続ける荻さんに白羽の矢が当たり今日の卓話となったようです。私自身、今期は昨年末のクリスマ…

令和2年新年名刺交換会

曜日の関係でいつもの年より2日遅れの今日、9時からの商工会議所の仕事始め式に参加した後、市役所で行われた恒例の新年名刺交換会に参加です。今年から松尾会頭に替わり大辻新会頭が産業界を代表してご挨拶、昨年末から色々調整がありましたが何とか無事?…

謹賀新年

商店街の宮田屋で年越し蕎麦を食べ、地蔵寺の除夜の鐘を聞きながら、本堂にお参り、そのまま勝川天神社に参拝。相変わらずのルーティンです。元旦には施設にお世話になっている母親が3時間だけ帰宅、孫、ひ孫がタイミングを合わせて集まるというイベントも企…

令和元年終了

今年の営業は今日で終了、明日からおせち料理の準備に入ります。ここ数年新しい年を迎えるという高揚感も少なくなり淡々と時間が過ぎていきます。さて、この一年を振り返ることも、あえて意識をするようにしていますが、やはり台風の豪雨災害が記憶に残りま…

テナント探し

パレッタリニューアル関係で新しいテナントの候補で名前が挙がった「飛騨五木」さん運営されている「森のわくわくの庭」に行ってきました。場所は名神安八スマートインターから南へ約10分。イオン輪之内店の敷地内にあります。もともとスーパーの撤退後の活…

多治見市との連携

昨年から始まった多治見市との連携、今回は両会議所の正副会頭に両市の市長を交えて懇親会を開催。場所は多治見の名店「澤千」さんです。 蕎麦専門の「井澤」は良く来るのですが、料亭の方は初めて。懐石料理とうなぎが看板ですが、流石の内容で大満足でした…

リンパマッサージ

最近ハマっているのはリンパマッサージ。「ティルタ・ナーガ」という鳥居松にあるサロン?なんですが、これが素晴らしく疲れが取れ、特に目の周りをしてもらうとご覧のように目がパッチリします(笑) オーナーの伊藤さんは元看護士で体の仕組みにも知識が深く…

古民家再生

勝川に新しいスポット誕生。勝川駅前商店街振興組合の初代理事長を務めたSさんのご自宅がリノベされ如意申町の『たいよう』さんが移転しました。勝川駅周辺で唯一蔵のあるお宅です。ギャラリーやイベントスペースもあり本当に気持ちいい空間です。是非尋ねて…

公園コンセッション

昨日は商工会議所主催の公民連携セミナー 公園プロデューサー小口健藏オフィス代表小口健藏氏の『進化する公園経営-稼ぐ公園のつくり方』講演会に参加。小口氏は東京都公園財団の静かな公園利用から市場化テストで民間に負けた経験を活かし管理から経営する…

商人塾

商連、商工会議所が主催する商人塾に特別参加してきました。講師は美濃加茂でまちづくりコーディネーターとして活動されている加藤慎康さん。彼は大なごや大学の学長も務められた、いわば仕掛け人として有名な方ですね 色々示唆に富んだ話をお聞きしましたが…

あい農パーク春日井

今月から最終週の月・火を連休にすることになりました。と言っても昨日はまちゼミ。今日は夕方仕事がありますので、午前中からお昼にかけて母親と義母が、桃山と多治見のそれぞれの施設へ様子を見に行ってきました。最近の休みはこのパターン。 桃山と多治見…

春日井まちゼミ

今年のまちゼミは『美味しい出汁巻玉子の作り方』出汁巻と玉子巻の違いなど、今回は私が講師になって実際に巻きながら説明していきます。ここ数年は『和風ドレッシングの作り方』でしたが、ちょっと趣を変えてみましたが、こちらの評判も上々! 参加者の皆さ…

春日井まつり感謝の夕べ

こちらも恒例になっています『春日井まつり感謝の夕べ』に参加。ショッピング部会をコンベンション協会で取りまとめていますが、一応私が部会長という事になっています。実際は青年部OBの山田が仕切っていますが、この部会は、感謝市、わいぱくランド、会議…

19期最初の正副会頭会議&常議員会

観光コンベンション協会の正副会長会議に続き、大辻新体制になって初めての正副会頭会議&常議員会です。正副に関してはここ数か月の行事予定などの打ち合わせ事項から始まりますが19期の副会頭の役割分担についてなど、3年間の基本方針なども話し合われます…

かすがいビジネスフォーラム2019

『かすがいビジネスフォーラム2019』覗いてきました。春日井総合体育館です。今回は112社の出展。1時間ほどで帰るつもりが、1時間半たってもまだ半分ほどw 色んなお話をお聞きしました。 NPOあいちかすがいっ子のブースでじいじアンケートにも答えさせられ…

祝賀御列の儀

今日に延期になった祝賀パレード(祝賀御列の儀)のため皇居からお出ましになる両陛下です。 赤坂御所までの約4.6キロを時速10kmで30分、沿道に詰めかけた約12万人に終始笑顔でこたえておられます。時折日が差し込む場面もありテレビで見る限り温かな日差…

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

司会は谷原章介、有働百合子。平成天皇御即位の時に開催されたんでしょうか?記憶になかったので、ネットで調べたら10月に国立劇場で開催され加山雄三が祝辞を述べたとのこと。両陛下のご出席はなかったようです。やはり昭和天皇のご崩御を受けての御即位と…

小学校の同窓会

還暦を機に、以後、地元の同級生たちと春のお花見、秋の日帰りと年2回集まっています。私は中々日程が合わず秋の旅行は2回目。毎回20人以上の参加だそうですが遠くは長崎や滋賀県からも駆けつけてくれました。今回は知多半島のまるは食堂。料理はともかく、…

瀬戸蔵ミュージアム&道の駅

祭日の振替休で先日オープンした『あい農パーク春日井』に行ったのですが、休日。どうやら弊店と同じ月曜日休みのようです。良く調べればよかった(-_-;) とりあえずランチをという事で多治見市廿原のモンタナへ。ここは、春日井との市境にあり穴場的お店。美…

ナフコパレッタ勝川店閉店

ナフコパレッタ勝川店、本日で閉店となります(涙)わずか1年と8か月という短い期間でしたがご愛顧いただいた皆様には感謝いたします。閉店の理由は駐車場、駐輪場が使いづらいなど周辺の設備等環境とも言われますが、地元マーケットの読み違いによるMDへ…

臨時議員総会

第19期の役員議員を決める春日井商工会議所臨時総会。3期9年会頭を務められた松尾会頭が退任。新会頭には筆頭副会頭の大辻新会頭が選出され、私も含めて3人の副会頭は留任。新副会頭には特別所議員の岡部さんが指名されました。また、新議員や常議員も各々数…

かちがわ大学

昨夜のかちがわ大学の講師は2006年財政破綻した夕張市で中止を余儀なくされた映画祭を見事復活させ、今なお映画祭のプロデュースなど事務局運営に奔走されている澤田直矢氏です。夕張市には春日井市からも職員が派遣されたことや、学長の毛利さんがお隣の栗…

第43回春日井まつり

恒例の春日井まつりです。ここ数年、この時期は天候が不順なんですが、今年も土曜日は雨交じりでステージの行事は文化フォーラム内での実施。後ろのスクリーンの裏側が屋外ステージですので簡単に変更が可能です。 今年は所用で朝からの呼び出し。オープニン…

南三陸志津川LC例会訪問

10月3日4日の二日間、友好クラブの南三陸志津川LCの例会に参加するため川村Lと二人旅です。今回は2年ぶりになりましたが個人的には多分13回目くらいの訪問? もう何回目かわからなくなっています。今回はセントレアからANAのターボプロットエンジンの…