かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ドローンシンポジウム

日本ドローン協会主催のシンポジウムです。写真は中部大学の学内ベンチャー「TERRA LABO」が開発中のドローン。翼の幅は4mあります。100㎞の距離をあらかじめ設定した軌道で飛ぶそうですが、山岳マップ、防災等幅広い分野で活躍が期待されています。この会…

ライオンズメインアクティビティ

春日井ライオンズクラブの本年度メインアクトで春日台養護学校へドラムセットを寄贈しましたが、例会で生徒さん達の演奏が披露されました。これは昨年55周年の時に同じく演奏をしていただきましたが、ドラムセットがかなり傷んでいるのを目にし今回の寄贈と…

料理シンフォニー

今日は某料理研究会の料理シンフォニーの会。布池協会内聖ヨゼフ館です。田中正一料理長渾身の料理にJAPANESE JAZZ JAJAのミニライブ。サックスにソプラノサックスがあるなんて初めて知りました(-_-;) 素晴らしい音色と美味しい料理を堪能。奥さんへ特上の誕…

愛知北FM&本町通り

今日は女性会の布野さんに頼まれ、愛知北FMの生放送です。10分程度の時間ですので特に準備もせずお邪魔しましたが、以前元犬山市長石田さんと話をさせていただいてから久しぶりです。内容は商店街やまちづくり系の話を少し...... と言う訳で久しぶりに犬山の…

今日の動静

10時30分から春日井市観光コンベンション協会の正副会長会議。11時30分から食事を挟んで春日井商工会議所正副会頭会議(12時から青年部三役による40周年記念事業の説明)、2時からの常議員会に続き、4時からは春日井市への要望書について市長…

青年部2月定例会

春日井商工会議所青年部2月定例会にゲスト参加です。場所はJR中央線勝川駅東の高架下。まちづくりの一環として公共施設やJR施設の利活用をテーマに、青年部がJRに交渉し実現しました。何故、この極寒の2月なのかは別にして、駅周辺でこれだけの広さが確保…

伊勢神宮参拝

2月は4日5日と連休、働き方改革と言っても飲食店は、なかなか時間を減らすことが難しいので、結局休みを増やす事しかないのかも。大手回転すしチェーンのスシローもSC内で休めない店を除き一斉に連休するそうです。この働き方改革法案、闇が多すぎます。 …

春日井ダボス会議

春日井版ダボス会議。中部大学の羽後先生の発案で数年前から不定期で開催していますが、今回は中部大学内リサーチセンターの会議室です。教育界(中部大学)、産業界(商工会議所)、行政(春日井市)等特にメンバーが固定されている訳ではありませんが、そ…

勝川大弘法追儺豆まき

恒例の勝川大弘法追儺豆まきです。一昨年から主催は勝川駅周辺まちづくり協議会になりましたが、準備は勝川駅前商店街で行い、当日は駅東商店街、駅西発展会の会員さんが大勢手伝いに来てくれます。今日はお天気が心配され開始時刻には雨の予報。挨拶もそこ…

新年会&食味会

愛知県料理衛生同業組合の新年会兼食味研修会です。今回は昨年移転され新店舗になった栄住吉の料亭「蔦茂」さん。社長の深田さんは高校の大先輩で栄南のまちづくりに自ら「住吉の語り部」として精力的に汗水を流されています。宴席の合間にお話を伺いました…

さんさん商店街「創菜旬魚 はしもと」さんが名鉄へ

名鉄百貨店7階で開催中の宮城県の観光と物産展に南三陸さんさん商店街の名店「創菜旬魚 はしもと」さんが出店。仕事の合間を縫って陣中見舞に行ってきました。親方の及川さんとお忙しい中記念撮影 名物「キラキラ弁当」と写真の豪華「七宝箱弁当」と「いく…

同級生に再会

昨夜は東海中高の同級生、元NHKエグゼクティブアナウンサーの三宅民夫と20数年ぶりに再会。今回は、同じく東海の大先輩前春日井市教育長K先生の仕切で一席設けました。彼はNHK退職後、立命館の客員教授の傍ら、フリーの立場で仕事をしていますが、昨日今日と…

2019青年部OB会

毎年恒例の商工会議所青年部OB会です。最近は現役の役員も参加し事業をPRするのが恒例になっていますが、まあ、真面目に聞いているOBは殆どいませんので・・・(笑) 来年は設立40周年だそうです。何人が所属したのか不明ですが若くして亡くなったメンバーも…

善光寺東海別院

昨年末から身内の不幸が続きましたので今年の初詣は寺参り。先日の竜泉寺に続き今日は極楽をこの世で拝める善光寺東海別院、通称祖父江善光寺です。最近は千代保稲荷に参拝者をとられ?少なっていると聞きましたが流石善光寺ゆかりの寺院、立派な本堂です。…

新春経済講演会&新春議員懇談会

今年の新春経済講演会は「リアル下町ロケット」株式会社植松電機の代表取締役植松努氏。お顔を拝見して以前TEDで見たことを思い出しました。素晴らしいお話です。是非ご覧ください。https://www.nicovideo.jp/watch/sm31046538 引き続き、恒例の新春役員議員…

再開発24年街変わる

昨日(10日)の中日新聞近郊版です。12月中ごろに支局の新人高岡記者から「勝川の開発について教えてください」と依頼があり、てっきり情報収集かと思ったら愛知県全域から色んな人が平成を振り返る特集の取材でした(-_-;) 一口に勝川の開発と言っても権利者…

春日井市商連新年祝賀会

市商連2019新年 昨夜ですが、春日井市商店街連合会新年祝賀会で挨拶される稲田会長です。今年で3年目を迎えたそうですが、挨拶もなかなか堂に入ってきました。事業としては継続になるのですがキャッシュレス社会に対応できるようIT化を一層進めるほか、商人…

平成31年新春名刺交換会

あけましておめでとうございます。 今年も一年間、よろしくお付き合い頂きますようお願いいたします。 さて、このところの一年は、この新春名刺交換会から始まります。今年の三が日は温かく穏やかな日が続きましたが、昨夜の熊本の地震にはビックリしましたネ…

今年もあと僅かw

店舗の営業は昨日で終了。例年なら今日からおせち料理の準備ですが、お届けの弁当などの仕事が多く忙しい一日でした。最近は中々振り返る余裕も無くなり一日一日の仕事をこなすことの繰り返しで、内心「良くないナ」とは感じていましたが、特にこの年末に悪…

歴代会長懇親会

毎年恒例の商工会議所青年部歴代会長懇親会です。昨年に続き伊藤市長もプラザでの宴会の帰りに飛び込み参加していただきました。 青年部も来年は設立40周年の節目の年を迎えます。会長経験者も30人位でしょうか、それぞれの年度の話にも花が咲きますが、…

ザモール閉店(寂ッ)

毎年ザモールでお願いしていたお歳暮ですが、外商が無くなったようで直接店舗に頼みに行ってきました。永年お世話になった店舗だけに愛着もあるんですが、各階歯抜けになった売り場を見渡すと往時の様子が思い出され寂しさを感じます。 開店は昭和53年、大…

春日井まつり撮影大会表彰式

春日井まつりの写真の表彰式です。またまた松尾観光コンベンション協会会長の名代で、会長賞の授与役です。始まる前に一通り見させてもらいましたが、どの作品も躍動感があり流石賞をとるだけの事はあります。また、構図も大切で、審査された写真協会の会長…

NHKあさイチ取材w

NHKあさイチの取材でした。以前取材でお世話になったディレクターさんからお電話を頂き今日の撮影です。最近はサボテンの取材がなかったんですが、私が勘違いして春日井のサボテン特集だと思って引き受けたら、名古屋近郊の特産品の特集だと判明。。一応全国…

ビジネスフォーラム

春日井商業の記念式典に出席後、午後から春日井総合体育館で開催のビジネスフォーラムへ。知った顔も多くところどころ話し込みながら出展ブースをひとまわりです。最近は本業以外の新分野に進出し新しい技術(商品)を展示するケースも多く多種多様な内容に…

春日井商業高校創立50周年

県立春日井商業高校創立50周年記念式典に会頭の名代で出席。まさかの壇上で焦りまくりです。昭和44年開校、初年度は春日井高校に間借りしていたそうです。現在の生徒数は270名だそうですが、半世紀の歴史の中で13808人の卒業生を輩出。地元の高校ですので私…

新旧交代?

先日、信号待ちしているとき目をやると、ここには大きな焼肉店があったのですが解体作業中でした。建て直すのでしょうかネ。噂では某回転すしチェーンが出来るという話を聞きましたが、そういえば昔アトムボーイがあったのを思い出しました。飲食店は営業す…

県営名古屋空港振興協議会

恒例になった県営名古屋空港推進協議会(春日井・小牧・豊山)のFDA就航地への交流ツアー。今回は熊本-北九州です。 到着後、ただちに熊本商工会議所へ直行。熊本商工会議所の副会頭、専務他との懇談会で震災以後の様子や九州各県の空港の利用状況、アジア各…

地方銀行フードセレクション&東京おもちゃ美術館

今日は早朝から東京ビックサイトで開催の地方銀行フードセレクションの開会式に参加。地元大垣共立銀行さんの枠で春日井商工会議所から三事業所が出展されましたので会頭の名代です。 土屋頭取もお越しになられ各店を視察。写真は春日井の関係で「めるたん」…

かすがいまつり

今年は昨年と違い天候に恵まれました。恒例のラーメン会場です。青年部OBが中心となって初めたこのコーナーですが、今やかすがいまつりの中心的イベント。本当に沢山の人が来られます。出店する店舗は徹夜でスープを仕込むなど気合入りまくりです。今年は一…

大相撲秋巡業春日井場所

昨年から準備を進めてきた大相撲春日井場所、いよいよ始まりました。今回は春日井市市制75周年記念事業として、市、会議所、コンベンション協会が中心になった実行員会の主催(勧進元は大和エネルフ)。当初、入場券の売れ行きも心配でしたが、今日は3千人以…