かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川駅西発展会・芸術祭

昨日のハロウィンに続き、今日は駅西発展会の芸術祭。連日沢山の人が勝川に来られています。ありがたいですね!

「フィリピンパブ嬢の社会学」公開間近

原作者の中島弘象君が母校の中部大学で講演した記事が、今日の中日新聞に載っていました。この作品の映画化は彼が新潮新書から出版した原作が白羽弥仁監督の目に留まったところから始まりました。タイトルがタイトルだけに誤解を生むことも多々あり、ここま…

お願いとご報告

沢山の方から誕生日のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。71歳という年齢の意味を自問自答していますが、以前から65歳で事業承継、70歳で起業することを目標にしてきていました。65歳で事業承継は、ご案内の様に6年前長男に代表取締役を委譲し、…

寒かった春日井まつり

春日井まつり、少し寒さを感じましたが沢山の人出で賑わっています 青年部のお仕事体験。足場の上の子供たちが寒そうです。 それでも会場内は多くの人で賑わっています。 ラーメン横丁の受付中。昨年は青年部OBが手伝っていましたが、今年は集まらずアルバイ…

ケロウナ青年親善大使の表敬訪問

ケロウナ青年大使のお二人が、商工会議所を表敬訪問に来られました。ソフィはミス・ケロウナ2022、イザベルはケローナズ・プリンセス2022なんですが、実は双子の姉妹です。型どうりの挨拶と記念品の交換後、私からは7月に伺った時のお礼と山火事の様子、日本…

懐かしさを通り越してファンタジー

先日商店街の歯科医の先生から「患者さんから預かりものが・・」と言われ頂戴したのがこの写真。左の方に手を引かれている子供さんが、その方のお父さんだそうです。 早速、昭和10年頃の地図を見ると3軒の自転車屋を見つけました。弘法様の入り口は、以前中…

高蔵寺野外映画祭他

自粛や変則開催が続いていた各地の秋の祭禮やイベントが目白押しです。昨日も春日井駅通路のえきなかスタンドを覗き、夕方からは高蔵寺店街主催の野外映画祭に参加。来賓の先生方が沢山おられましたので紹介だけしていただき挨拶は辞退させてもらいました。…

錦二丁目7番地区再開発事業

これからのまちづくりを担って欲しいメンバーと錦二丁目エリアマネジメント㈱代表の名畑ちゃんにお願いして研修をさせていただきました。 錦二丁目と言えば長者町。長者町と言えば繊維街として栄えた地区ですが、最盛時は500社以上あった繊維関係の商社が今…

パージ石原さん

フィリピン移住者センター代表のパージ石原さんとは、先週名古屋で開催したフィリピンの方たち向けの試写会でお会いしました。我々は「偏見・差別を無くそう」「多文化共生の考えを広めよう」という主旨でこの映画制作に取り組みましたが、実はこの考え方は…

春日井認定特産品認定式

今年度の春日井認定特産品に選ばれた皆さんに認定証をお渡ししました。今回で約50品が認定されています。年々商品のレベルもあがり銘品揃いなんですが、認定する側が出品者に追いついていない感覚もあり、来年度に向けて要綱の見直しをするよう事務局にお願…

フィリピンコミュニティの方々への試写会

名古屋YWCAのホール。フィリピンコミュニティの方々への試写会です。エキストラで参加された人も多く、自分や知人が映るとザワザワザワッ笑 ノリが良いですね。中部圏は関東よりフィリピンの方が多く約2万人いるそうです。私は所用で映画の途中で失礼しまし…

かちがわ大学で話をしました

昨夜はかちがわ大學。2008年6月にスタートし会を重ねること129回、気が付けば16年目に入っています。小さなことをコツコツと積み重ね、それなりの評価も頂くようになったと思います。これも毛利学長や初代社本会長他支えていただいた事務局のみなさんのお陰…

中部中心市街地活性化ネットワーク会議In半田

今日は午後から名鉄知多半田駅前の「クラシティ」で開催の中部中心市街地活性化ネットワーク会議In半田に参加。参加者は約80名です。この施設は勝川と同時期に竣工した再開発ビルで、竣工後見学に来たことを思い出しました。 この会議は中心市街地の活性化に…

森のビアホール

今回で2回目になります。愛岐トンネル群で開催される森のビアホールでの観光コンベンション協会の懇親会。石黒市長、松尾前会頭にもお越しいただきトンネルを吹き抜ける涼しい風を感じながら楽しく過ごさせてもらいました。トンネル保存会の皆さん、コンベン…

第72回春日井市市民美術展覧会」開会式・表彰式

今朝は今日から8月27日まで文化フォーラムで開催される市制80周年記念「第72回春日井市市民美術展覧会」の開会式・表彰式に出席してきました。 日本画、洋画、書、彫塑工芸、写真の各部門の受賞者、入賞者に賞状とトロフィーが渡されました。表彰式の最中は…

旧友と二人で

今夜は昨年末の同窓会で50年ぶりに再会した石原とふたりで飲み直し。場所は、彼の所属するRCのメンバーで、料理組合等でお世話になっている大先輩の料亭蔦茂さんです。 深田さん自らが岐阜の清流で釣り上げた岩魚と蔦茂オリジナルの純米大吟醸を差し入れて…

映画「フィリピンパブ嬢の社会学」を世界に届けたい

ちょうど一年前、明治村のチャペルで撮影がスタートした映画「フィリピンパブ嬢の社会学」。最初にこの話を聞いたとき,主旨には賛同するものの「いくらかかるの?」「その資金集まるのか?」が頭をよぎりましたが、白羽監督の熱い思いとともに、この話は「…

迎え火

昨夕の迎え火。内孫は、二人とも風邪気味のため長女夫婦と孫2人でお迎えです。5年前は4代揃っていたので少し寂しくなりましたが、孫の成長はご先祖様も喜んでいると思います。今年のお盆はコロナ前に戻り忙しい毎日ですが、明日の台風が心配。大きな被害が出…

映画「フィリピンパブ嬢の社会学」名古屋地区先行公開決定

大変お待たせしました。昨夏、春日井市内を中心に撮影した、春日井市制80周年記念事業・映画「フィリピンパブ嬢の社会学」名古屋地区先行公開が決まり、昨日発表しました。 11月10日(金)、上映館は名古屋駅前のミッドランドスクエア シネマとミッドラ…

ふるさと納税返礼品

春日井市と多治見市が共同でふるさと納税返礼品を開発。その記者発表に参加してきました。多治見の美濃焼の器に春日井のサボテンをという企画ですが、以前両市の交流会で出た話しが本当に実現しました。サイトに掲載されるのは10月頃になるそうですが、人間…

商店街なつまつり

今日は会頭の代理で鳥居松下街道なつまつりと繁田発展会のなつまつりに出席しご挨拶をさせていただきました。まさに夏本番。 鳥居松は昨年から三商店街合同になり、春見公演と八幡小学校のグランドで開催しています。また、春日丘高校のインターアクトクラブ…

在バンクーバー日本国総領事館の「日々の活動」にアップ

20時間のフライト経験は初めてでしたが、そのせいか時差ボケもなくただただ暑さだけが体に堪えています。帰国後、会議や打ち合わせ等々、一週間空けると怒涛の様に押し寄せてきますが、お陰様で疲れも一段落しましたので、またケロウナ訪問の報告も少しづつ…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問6日目

さて、今日は帰国日。朝ホテルをチェックアウトしケロウナ空港へ。滞在中の色んな思い出を語りながら再開の約束をしつつ姉妹都市市民の会の皆さんとお別れの挨拶をしていると、何とケロウナからバンクーバーまでのエアカナダ便が突如キャンセルされたとの一…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問5日目

最終日は夕方まで自由行動。市内観光などオプションがありましたが、わたしはゴルフを選択。カナダでゴルフなんて贅沢は、中々出来ませんのでこれにしました。スコア? これだけのロケーションです。細かいことは気にしない(涙)ただ、一緒にまわって頂いた…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-5

さて、今日の夕食は新しく出来たシーフードのお店 Erica Jane Restaurantです。市内には高層の高級マンションがどんどん開発されていますが、その1Fに出来たお洒落なレストラン。店名はオーナーの亡くなられたお嬢さんの名前だそうです。 店内の雰囲気も良…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-4

ランチの後は、これも楽しみにしていたSummerhill Pyramid Wineryの工場見学です。このワイナリーのスパークリングは当店で開催したカナダワイン会でもお出ししています。 奥様のりゑサイプスさんは日本の方で自ら案内していただきました。広大な敷地に植え…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-3

今日のランチはkelowna Yacht clubでケロウナ市主催のウエルカムランチ。 Tom Dyas市長の歓迎の挨拶から始まります。 テーブルメンバーで記念撮影。私の後ろに立たれているのが、ケロウナ商工会議所のDan Price会頭ご夫婦です。彼は47歳保険業をされています…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-2

Water Front Parkに続き、個人的には一番興味のあったInnovation Center「Spaces」です。個人起業家から大規模なイノベーション、テクノロジー企業が公的支援を受けスタートアップを目指す仕組みです。 自然採光が良い感じです。この吹き抜けを中心に,各階…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-1

ケロウナ2日目は、今年6月に完成したPandosy Waterfront Parkの視察から始まります。この公園は,オカナガン湖のウオーターフロントにカヤックやパドルボートが楽しめる設備や、歩行者通路、サイクリング、バスケットなどの施設が設置されています。 ビック…

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問 3日目-2

その後、ケロウナ市役所にTom dyas市長を表敬訪問。 トム デァィアス市長は、2016年に春日井に来られていますが、その時の肩書きは、商工会議所の会頭で、ままま勝川とタネヤをご案内させていただきました。 今回は、春日井ガーデンの銘板の除幕式を行うこと…