かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日は弘法市

4月第3土曜日 弘法市の開催日です。
仕事がひと段落ついた、10時半ごろ商店街へ。いつもの出店者の小牧の出口さんやカネ文の清水さん、名畑さん、若松さんらの顔をみてひとしきりおしゃべり。弘法市の日は色んな人に会えるので楽しみです。

今日は朝から少し風は強いものの、好天に恵まれかなりの人出です。今回のメインは移動動物園。ポニーに乗ったり、ウサギと遊んだり、小さな子供さんには大好評だったようです。

昼前に一旦戻りましたが、弘法市の開催日は、いつもお客さんが多く、今日も結構忙しく感謝!
午後2時に元ゲインの社員の加藤君が移転3周年のイベントの打ち合わせで来店。
今回は当店のホームページのリニューアルをお願いする、山内スペースデザインの山内社長も同行され、同時に打ち合わせです。
加藤君は、昨年ゲインを退社。その後「野菜のソムリエ」の資格をとり「ベジタブルキッチン」という会社を設立、有機農法で真面目に野菜を作っている生産者と消費者(業務店)を直接結ぶビジネスを立ち上げました。
ゲイン時代のノウハウと人脈を生かして、当店の、販売促進、MDなどのコーディネートをお願いしています。
また、山内社長には、「弘法市」という名の「ショッピングサイト」を立ち上げる相談も、同時にしていますので形がまとまり次第提案、報告します。

弘法市も三年目に入り、すっかり定着してきました。この手のイベントは、続けることに意義があるので、愚直にやり続けることが大切だと思います。
皆さんご苦労さんですが、よろしくお願いします。

終了後、商店街の駐車場で懇親会が開催されましたが、残念ながら、「店からの忙しいので早く帰れ!」という呼び出しと、花粉症の悪化(今日は最悪!)で途中退場でした。