かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

万博part2

マンモスを見て、訳の分らん感動を覚えて、食事です。
すぐ近くの韓国料理の店が空いてそうなので、ひとまず入りました。
おじさんは、とにかく並ぶのが大きらい! どんな有名店でおいしい店でも絶対並ばない主義! 最初に食券を買い(このレジのお姉さん美形です)カウンターに並ぶのですが、石焼ビビンバが石温ビビンバ状態で、まあ万博だからと自分を慰めつつ腹ごしらえです。

その後、瀬戸会場へゴンドラで移動。なぜかゴンドラ無料でした。
瀬戸会場は、長久手会場と比べるとかなり狭く、人もまばら。日本館も待たずにすんなり入れました。ここでは「群読 叙情詩劇」という演劇を毎日公演しているとの事で約30名の役者が、めまぐるしく演じています。
正直な話 疲れきっていてよくわかりませんでしたが・・・

やっと終り、会場の外に出ると、東海テレビ「万博ピーカン」の取材(撮影)に遭遇。ここで懐かしい「山田麻琴ちゃん」にばったり
彼女は、CBCテレビミックスパイください」で「サボテンのアイスを春日井名物にするプロジェクト」のときのレポーターで、ポスターのモデルにもなってもらっています。
取材そっちのけで、昔話に花が・・・(もう10年前になります)
昔は少しふっくらしていたのですが、今はスリムできれいになっていました。

再び長久手会場へもどり、ふるさと自慢市へ
ヨっチャンに頼まれていた「ホットドッグ」を差し入れ4時半ごろ会場を後にしました。

疲れましたが、思ったより楽しめ、パスポートを購入しましたので、是非何度も足を運びたいと思います。
まだまだ、イタリア館の「踊るサテュロス」など見所いっぱいの万博です。

ちなみに5月2~5日、5月27~29日、7月30、31日(春日井市の日)は「ふるさと自慢市」でサボテンのアイスを販売します。
この日に行かれたら、是非お寄りください。