かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2018年の抱負

昨夜は、施設にいる母親も帰宅し、長男、長女夫婦と次男と孫達が集まり、久しぶりに楽しい珠玉の時を過ごすことが出来ました。兎に角、健康が一番! 何事もなく過ごせることのありがたさが身に染みます。
さて、昨年10月に社業を株式会社に組織変更するとともに長男に代表取締役を譲り一歩退くことにしました。事業承継です。ブログには書けませんでしたが、FBでお伝えすると本当に沢山の皆さんからメッセージを頂きました。もちろん、死から逃れた人はおらず、人間の死亡率100%ですから、いつかそういう時期が来るのは自覚していますが、65歳という節目の年に計画通り進められたのは、皆さんのお蔭だとこころから感謝します。

さらに、昨年大きく変わったのが、松浦前代表取締役のご逝去に伴い株式会社まちづくり勝川の代表取締役に就任したことと、若いメンバーを中心として、勝川全体のマネジメントをする勝川エリアアセットマネジメント株式会社を設立したこと。ある意味、勝川商業開発㈱とともに「事業でまちづくりに取り組む体制が整った」事が大きかった気がします。区画整理及び再開発事業を初めとする一連の勝川駅周辺の官主導の事業が終了し、今後は民主導のまちづくりを進めて行かなくてはと思っていますが、エリアマネジメントもシティプロモーションも、同じ目的を共有し主体的に関わってもらえる人数を如何に増やせるかが課題だと感じています。そう言う意味でも、ここまで、どちらかといえば、丁寧な説明もせずにわかるヤツだけで進めてきましたが、勝川駅周辺まちづくり協議会の会長にもなりましたので、ここを中心に話をして行こうと思っています。いずれにしても、勝川を、春日井を少しでも良くしたい、この一念で今年も頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

f:id:t-mizuno:20180102110429j:plain