かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年名刺交換会

さあ、今日は仕事始め。毎年恒例になりましたが、朝9時からの商工会議所仕事始式に参加の後、新年名刺交換会に参加です。いつも見る顔や本当に久しぶりにお会いする顔、毎年ココだけで見る顔、色々ですが、やっぱり歳なんでしょうね。初めの頃は結構緊張して参加していましたが、最近は何となく雰囲気に馴染んできました。

f:id:t-mizuno:20180104120522j:plain

参加者はザット500名ほどでしょうか、経済、教育、文化の各界の他、市政功労者等々多彩なメンバーです。このところ国内外の問題もあるものの景気も安定し、昨年の航空ミュージアムの開業を始め、東京五輪アジア大会、リニアの開業とビックプロジェクトが目白押しですが、松尾会頭の「そう遠くない経済の潮目を見据えていますべきことを考えていきたい」との挨拶には背筋が伸びます。今年は市制75周年、高坂地区(高蔵寺・坂下)が春日井市に編入されて60年、高蔵寺NTの入居が始まって50年だそうです。一言で言えば歴史を刻むという事なんでしょうが、先人のたどった足跡は本当に偉大で重みを感じます。

f:id:t-mizuno:20180104120606j:plain