かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中日元監督の星野さん逝く

f:id:t-mizuno:20180106130531j:plain

今朝もFBに書きましたが、朝一番PCを立ち上げると最初に飛び込んできたのが星野さんの訃報。思わず絶句しました。たまたま前の晩、正月に友人から1999年の優勝記念のCD(東海ラジオ)を貰い、懐かしかったのでYoutubeでみていたのは、何かの暗示だったんでしょうか。しかし「燃える男」「闘将」も病には勝てなかったという事なんでしょう(泣)入団の経緯からか、現役時代は”打倒巨人”に燃え、中日、阪神楽天と監督を務めても”打倒巨人” 今風に言えば東京vs地方を地で行くような野球人生だったと感じます。


<昔のビデオから>中日ドラゴンズ1999~優勝への軌跡~

以前、ウエスティンナゴヤキャッスル天守の間で行われた星野監督の激励会に誘われ参加したことがあります。1000人以上の参加者でごった返していましたが、凄まじいオーラで星野さんがどこにいるのか分かったことを思い出しました。
また、友人の元中日投手によると、中村捕手がベンチ裏でボコボコにされていた話は有名ですが、怖くて監督とはベンチで絶対目を合わせられなかったそうです。また、巨人戦でクロマティが出て来て乱闘になった時、星野さんがマウンドに来て一言「ぶつけろ!」ただ、投手の本能で上半身は行けず下半身を狙ったら罰金だったそうです。

 今日になって星野さんと関わりのあった選手、関係者のコメントが多数出ていますが、この友人も本当には新設されたナゴヤドームで投げたかったんですが、言われるまま引退し、その後テレビ局の解説を経て楽天のコーチになったのも、全て星野さんに世話になったと言っていました。それだけ面倒見が良かったんでしょうね。人柄が偲ばれます。

早すぎる死に惜しむ声は尽きませんが、心からご冥福をお祈りします。 合掌