かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新春講演会&懇親会他

f:id:t-mizuno:20180131211716j:plain

春日井商工会議所の新春経済講演会&役員議員懇親会&叙勲祝賀会に出席。今年の講師は製氷機の世界ナンバーワンメーカーホシザキ株式会社の坂本代表取締役会長です。企業経営者の講演は久しぶりですが、とても81歳とは思えない真のあるお話でした。

企業のあるべき姿を常に考え、まだまだ道路も整備されてなかった出身地の島根に地域貢献と工場を建設、また欧州は氷を使う文化がなくアメリカにターゲットを絞ったようですが、当時アメリカの製氷機のトップメーカーの前社長をヘッドハントし、日本から輸出するのではなく現地で作ることで地域に根を下ろす事を考えたそうです。また、「小さな池の大きな魚になる」「金で金を稼がない」「儲かる会社は儲かる文化がある」「目標は明確に」「変化は進歩」など、一言一言に人となりが感じられ本当に良い講演でした。

f:id:t-mizuno:20180131211817j:plain

その後懇親会では秋の叙勲で旭日単光章を受章された昭和電機製作所の山本取締役会長が紹介されました。

f:id:t-mizuno:20180131211841j:plain

懇親会で出来立てのSABOTESUIが配られました。微炭酸のシンプルな味で中々評判も良かったです。販売は4月頃少々高めの金額になりますが是非ご購入下さい。