かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2月弘法市&LINE

f:id:t-mizuno:20180217204920j:plain

強風が吹き荒れる中、今日は2月弘法市。流石に寒く、昨日合間を縫って仕込んだ「国産牛の牛筋のどて煮」大好評で完売です。また、2月恒例の春日井LCによる献血にも参加。どうしようか迷ったんですが「献血者が少ない」と言われ400ml抜いてもらいました。今回で29回目です。このところの大雪で血液が不足しているようで、今日集めた血液は、今晩検査して明日使用されるそうです。検診の先生は「自転車操業」と言われていました。特に最近は若い人の協力が少なく頼りは中高年だそうです。そういえば65歳までの献血可能年齢もいつの間にか70歳までに変わっています。いつか輸血されるかもしれない事を考えればお互い様なんですがね。若者よ献血せい!

さて、昨日のかちがわ大学の講師の高木さんは、電話も持たず、Eメールもやり取りに時間が掛かるためLINEですべて連絡や社内の情報共有しているそうです。LINEは以前バックドアがあり情報が漏れやすいと聞いていたので、FBのメッセンジャーで済ませていたんですが、今更ですが、使えそうなので今日登録してみました。息子に聞くと自分の携帯に入っているアドレス帳からLINEをやっている人に繋がるようですが、中にはニックネームを登録しているからスタンプが来るので誰の事やらさっぱり(-_-;) 慣れるまで少々時間が掛かりそうです。