かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

本日はお日柄もよく・・

f:id:t-mizuno:20180224174203j:plain

日頃から県の料理組合で大変お世話になっている方のご子息の結婚ご披露宴にご招待いただき、八事興正寺の普門園に行ってきました。

f:id:t-mizuno:20180224175704j:plain

この普門園、初めて伺いました。お寺の北側にあり敷地面積は約4000坪(ナゴヤドームと同じ)だそうです。120畳の大書院は大正7年建立。徳川家所縁の欄間や素晴らしい庭園などそこかしこに趣があり素晴らしい施設ですネ。名古屋の一等地にこれだけの敷地を持つ興正寺、力があります。

f:id:t-mizuno:20180224174235j:plain

知らなかったんですが、新郎家の料亭が、この普門園の料理を担当されているとの事で、心が籠り趣向が凝らされた料理が次々に運ばれてきます。

f:id:t-mizuno:20180224174253j:plain

流石、名門料亭の後継者の婚礼ですから、名技連や幇間の芸も披露されていました。写真は春日井市高森台中学校-明和高校からこの世界に飛び込んだ「ひこ乃」さんです。当時は新聞でも大きく取り上げられていましたので、ご存知の方も多いと思いますが、元気でやっているとの事で安心しました。もうここまで来ると親心です(笑) まだまだ名古屋も知らない場所があります。