かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

メンテナンス

f:id:t-mizuno:20180314075933j:plain

本店の塀のメンテナンスです。早いもので移転して16年が経過。冷蔵庫などの機器類は10年を過ぎた辺りから入れ替えが始まり毎年大きな出費がかさんでいますが、そろそろ本体もメンテが必要な時期になってきたようです。この塀は、私が外から格子越しに中の様子が分かるようにとデザインしてもらいましたが、格子の下に水が溜まり腐り始めて危なくなったのでカワイ建築にお願いしました。ここは勝川小学校の通学路にもなっていますので倒れたら大変なことになります。

まあ、ある意味、こういった類はメンテさえしておけば大丈夫なんでしょうが、体の方はそうはいきませんね。今年の寒さは結構体に堪えたのか、私の周囲でも亡くなられる方が多いような気がします。兎に角「体に良い」事は一切しておらず、65歳になると案内が来る肺炎球菌のワクチンも今月まで←早く行けよ(-_-;) 人間ドックも行かなきゃw←早く行けよ(-_-;) 今まで大病を患った事が無いため、全く根拠のない自信でここまで生きてきましたが、そろそろ大幅なメンテが必要かも。。。