かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

まぁええがや栄

昨日、食味研修会でご一緒した蔦茂の深田さんが出演される「TOKYOディープ-NHK」3月26日19:00~ BSプレミアムで放送されます。普段は東京情報だそうですが、NHK名古屋のディレクターに話をし実現したとのこと、生まれも育ちも住吉の深田さんが栄の奥深くを紹介するという「NAGOYAディープ まぁええがや栄」楽しみです。
さて、この深田さんから10年ほど前、栄地区推進協議会で話をと言われ、今考えれば赤面するような重鎮の皆様を前に再開発事業を始めとした勝川の取り組みについて紹介させていただいたことがあります。(確か刈谷のカリヤンナイトのコンサルの先生も一緒だったような・・・)当時は、名駅周辺の開発に対し相対的に地盤沈下が始まっていた栄地区に危機感をお持ちで、将に栄の旦那衆が深田さんと一緒になって奔走されていました。その時、記憶に残っているのは「暴〇団を一掃したい」という言葉。昨日聞けば、中心になって活動していた店舗が放火されたこともあったそうです。しかし徐々に効果も表れ、少しずつですが栄地区復権の兆しが見えてきたと言われていました。この間、栄ミナミ音楽祭や矢場公園のスケートリンクなどのイベントも仕掛けられています。いろいろお話を伺う中で、違和感があったのは、やはり名古屋を代表する中心街です。勝川のように事業で収益を出しつつ街に投資するスタイルとは違い、大手企業などのスポンサーが桁違い。質量ともビックリします。ただ、規模は違えど共通して言えるのは「我事としてまちを思い、地域の利益を最優先出来る」人の存在があるという部分、どんなまちづくりでも外せないところです。