かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

4月と言えば人事異動

今年のヒノキ花粉の飛散量は例年の43倍!だそうです。4月に入り一気に悪化し夜も咳が止まらず最悪w ついに今週初め病院に行きましたが「ここへきて同様の症状で来られる患者さんが一気に増えた」そうです。後一か月5月の連休過ぎまで飛ぶそうですから憂鬱な日が続きます。

さて、4月は人事異動の季節です。市の会合に参加すると新しく配属された人が挨拶に来られます。定期的な人事の再編成は、行政という組織の健全性と普遍性を担保する意味でも必要不可欠なんだろうと思います。しかし、いつも思うんですが、一部の専門職以外の職員の主体的な知識は蓄積されることなくどんどん消費されていきますよね。どんな組織でもノウハウは組織に蓄積されるのではなくその組織に帰属する個人にあると思っていますが、本来目的を共有するメンバーが掛け算式に成果を出そうとする民間とは違い、行政においては個人の力より組織としての普遍性を担保する力が圧倒的に強く、逆にそこが組織としての凄みに繋がっているのかも知れません。しかし、この仕組みがどこまで維持できるのか、時代は少しずつ動き始めています。