かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

JR春日井駅と花桃の里

f:id:t-mizuno:20180425084646j:plain

昨夜ですが春日井駅前商店会の総会に出席させてもらいました。平成28年に駅舎が、駅前ロータリー・交番と商業施設が先日完成し文字通り春日井市の中心駅としての整備が完了です。春駅バルの開催など、イベントを通じて新しい街をどう作るのか、幸い若い力のあるメンバーが多数揃っています。T新会長のリーダーシップで是非頑張ってもらいたいと思います。また、今回は仕事の都合で懇親会は欠席。帰りはJRです。

f:id:t-mizuno:20180425084545j:plain

さて、今日は月曜日で店はお休み、折角の好天気でしたので阿智村花桃の里に行ってきました。月曜日ですのでサッと行って見るつもりがなめてました(-_-;) 園原ICを降りるとまさかの大渋滞w 月川温泉につながる道はノロノロ運転で駐車場はどこも満車、結局村営グランドでやっと駐車できましたが、いや凄い人出ですね。聞けば平成17年頃から観光の目玉にと花桃を植えたそうですが、この阿智村、日本一の星空をみるナイトツアーなど、素晴らしいアイデアと実行力は地方創生のお手本です。ナイトツアーなんか元はタダの星空ですからw 何にもないないではなく、アイデア次第頑張ります。