かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

信じられないけど信じたい?

f:id:t-mizuno:20180430091329j:plain

お隣の韓国の話です。今回の南北首脳会談、大変興味深く見ていました。政治ショーだとしたら完璧なシナリオで、また生で歩く金委員長が見られるとは思いませんでしたが、実際の話はどうなんでしょうね。タイトルの「信じられないけど信じたい」は今日の中日新聞の三面記事に出ていましたが、どうも「信じたいけど信じられない」というのがもっぱらの意見の様がします。

韓国と言えば、個人的には政治に翻弄されてきた歴史という認識しかありませんので、今回の様な民族の統一なんて言葉を目にすると、むしろ統一後の姿が想像できないだけに違和感を感じます。韓国からのニュースでも特に若者の困惑している顔が印象的です。まあ、戦争が回避され、朝鮮半島の非核化が本当なら大変素晴らしい事なのですが、かの国には今まで何度も煮え湯を飲まされた経緯があるだけに、ここは慎重にというところなんでしょうか。むしろ日本へ、とくに経済への影響がどう出るか心配です。