かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

トヨタ博物館ついでにIKEA長久手

f:id:t-mizuno:20180503111729j:plain

最近地方の旅行会社さんからツアーの昼食のご予約を頂戴する事が増えてきました。バス一台分で会社、団体などのお客様なんですが、時間をお聞きする際に、どこから弊店に来られるのか尋ねると、結構、長久手トヨタ博物館が多いんです。そこでやはり知らないのは拙いだろうという事で、先日行ってきました。大人1000円なんですが、私はシニア割引で500円。嬉しいやら悲しいやら.......中に入ると、黎明期の名車がズラリ展示されていますが、日本の車は、ほぼほぼ、見たことがあるものばかりで懐かしさが先に来ます。まあ、流石トヨタ!よくぞここまで集めた・・と思いましたが、車に興味の無い奥さんも結構楽しいと言っていました。

ツアーは他にも瑞浪のどんぶり会館などの陶磁器関係や犬山城名古屋城が多いのですが、最近は豊山の航空ミュージアムも増えてきました。パンフを作る時に参考にします。

f:id:t-mizuno:20180503115938j:plain

写真は学生時代に始めて共同購入したスバル360。同じ西武池袋線の江古田にある日本芸術大の先輩(←今味美で写真家しています)が北海道を一周し10万キロ走行済みの車を27000円で下取り、三人で買いましたので一人9000円でした。色はオレンジで、前方に空くドアでしたので走行中いきなり空いてしまい、紐で縛って戻ってきたことを思い出しました(涙)

f:id:t-mizuno:20180503111809j:plain

その後、折角なので愛・地球博記念公園へと思い駐車場を出たんですが、ふと何かと話題のイケヤが目に入り、渋滞していなければという条件で覗く事にしました。相変わらず車は多かったものの、殆どスムーズにパーキングに...人の流れに沿って進むと店舗の入り口にたどり着きましたが、何やら黄色い買い物袋とチラシ、鉛筆を持たされ店内に。それぞれ色んなテーマごとに家具や調度品などが陳列されています。これなら比較して迷うことなく決めれますので、むしろ良いのかもしれませんが、ただ、流れに沿って歩かされますので大変です(-_-;) 手ぶらで帰るのも申し訳ないので、小物を数点購入しましたが、多分もう来ることは無いかもと話をしながら帰ってきました。何がそこまで人を引きつけるのかよう分かりません(-_-;)