かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第一回春日井経営塾

f:id:t-mizuno:20180607123746j:plain

今年度第一回目の春日井経営塾です。講師は同い年で青年部同期の岡島氏、彼とは私は中学時代通っていた英語塾で一緒だったような気がしますが、彼曰く小学校の中学模試で一緒だったとのこと。まあ、いずれにしても、同じ学校に通った事はありませんが、子供の頃からの古い付き合いです(笑) 今回は昨年、パリで行われてた「コスメチック360」という展示会の化粧品原料部門で、自社の「S-100」という高機能イオン水が世界最優秀賞を受賞したと聞きましたので、「そりゃ凄い!お祝お祝い!」とばかりに岡部、前田両氏と私が発起人となり講演会と祝賀会を提案しました。講演会は青年部やOB会のメンバーを中心に70名ほど、祝賀会は40名ほどの参加だったです。彼は青年部4代目の会長経験がありますが、会長退任後PTAに8年...最終的には愛日のPTA会長も務めましたので、本人曰く「青年部に参加する時間がなかった」そうです(笑)

さて、講演内容は特に「次代を担う若手経営者のための」というタイトルにもあるように来るべき未来に向けての考え方等示唆に富んだ内容でした。しかし、コンピューターの黎明期に事業をスタートして東芝ダイナブック他の基幹ソフトを開発したり、ロータス123の関数の開発等々、ウィンドウズが出る前の話は中々興味深かったんですが、我々と一緒につるんでいたころは、実は富士通VLSIと業務提携していた関係で守秘義務があり、今日聞いたような話は一切できなかったと言っていました。AIの関係も手掛けていたとの事で、まさに時代の最先端を走っていたんでしょうね。懇親会でも昔話から未来の事まで話は尽きません。