かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市商連総会&講演会&懇親会

f:id:t-mizuno:20180610100412j:plain

春日井市商店街連合会の総会後の記念講演会です。今回は愛商連よりご紹介との事で円頓寺商店街(振)の高木前理事長。高木さんは、昨年円頓寺で行われたセミナーで始めてお会いしましたが円頓寺をけん引してきた立役者です。10年理事長をされたとの事で「やっと交代してもらいました」と笑って見えました。円頓寺の様子は詳しくは書ききれませんが、個人的には土地の貸し手と借り手のバランスが良く、結果全体として緩やかなひとと時間が雰囲気を作っていると感じています。ここが大須と違う点なんでしょうか、賑わいの復活と共にチェーン店が出店しだすとコントロールが効かなくなります。また、今回お聞きして思ったのは、色んなレイヤーで色んな人が関わっている点。決して焦らずじっくりと取り組んでいるのが印象的でした。

f:id:t-mizuno:20180610100426j:plain

その後は懇親会、挨拶する稲田会長です。今回は失言も無く無難なご挨拶(笑)でした。以前、私が副会長をする前ですが、某議員さんから、ここだけの話として「この会って本当に失礼だと思う」とご指摘を受けたことがあります。その時いろいろお話を伺ったんですが、商店街って50軒あれば50人の店主がいますので、単組でもなかなかまとまりが悪く「まあ、人の話を聞かない連中の集まりですから」と答えたことを思い出しました。最近は、多少組織としての体をなしてきましたが・・・・愚痴になるので止めときますw