かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

平成最後の夏

f:id:t-mizuno:20180831181635j:plain

今日で平成最後の夏、暑かった8月も終わり明日から9月です。「平成最後の夏は暑かった」になるのか、このまま40℃越えが当たり前になるのか分かりませんが、歳と共に暑さが体に堪えますネ。基本、寝るときにエアコンはつけないんですが、今年は昼の輻射熱でサウナのような2階から1階の仏間に避難、それでも今年は殆ど毎日です。

写真は先週末行われた恒例の「どまつり」最近はもっぱら仕事の合間にチラ見程度ですが、商店街に響き渡る大音響を聞くだけでウキウキしてきますネ。この「どまつり」、ご存知のようによさこいソーランの名古屋版ですが、最近は本当に規模も大きくなり夏の風物詩としてスッカリ定着してきました。スタッフは基本ボランティアとのことですが皆さん本当に一生懸命で素晴らしい動きを見せてくれ頭が下がりますネ。ただ、商店街も一定の費用負担をしますが出場チームも参加費を払っての参加だそうです。大手スポンサーも付いていますので相当な金が動いていると考えられますが、どこかで収支報告がされているんでしょうかネ 随分前に税務調査があったと聞きましたが気になるところです。今年は徳島の阿波踊りも大きく報道されていましたが、人が集まればお金も動きます。既得権、利権等々、下手をすると折角のお祭りムードも台無しになります。折角、名古屋最大級のイベントになりましたので特に主催者には公正な運営を期待します。頑張ってください!