かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

北海道紀行

昨秋、世代交代しました。ただし減ったのは給料位で、諸事忙殺ですが、多少こころにゆとりを感じられるようになりました。ありがたいことです。ということで昨年の九州に続き今回は北海道2泊3日の旅です。

まず、新千歳空港からJRで向かったのは小樽。約1時間半で到着です。早速、腹ごしらえに小樽と言えば「寿司」ということでレンタカーの受付の女性に地元の人が行くところをと紹介してもらった寿司処「旬」で昼食。2階に座敷もあるようですが、一階は5名位のカウンター席と小上がり席の小さな店でした。流石の美味しさです。坂も多く歩くのは辛いという事で人力車に乗り30分、運河を中心に観光です。しかし、観光客の8割はインバウンド。どこを見ても・・・人気なんでしょうね。

その後、札幌市西区の発寒商店街土屋理事長を表敬訪問。アトム通貨の札幌支部としてご一緒させてもらっています。土屋理事長は、今年の6月まで北海道と札幌市商店街連合会の副理事長を長年お勤めの重鎮で、昨年勝川にもお越しいただきました。歳も近いせいか仲良くさせていただいています。少し体調を崩されていたんですがお元気そうな顔を拝見しホッとしました。

1時間弱、色々お話を伺い今日の宿泊先の登別温泉まで直行。札幌から約1時間半ほどの道のりです。台風の影響なんでしょうか、時折、強い雨に遭遇しましたが、少し行くと晴れ間ものぞくおかしな天気です。この登別温泉は私は2回目。素晴らしい温泉と今回は料理も美味しく大満足です。

朝起きると生憎の雨、それでもと宿に進められたオロフレ峠経由で洞爺湖へ。流石に展望台付近は小雨と霧で視界はゼロでしたが、有珠山のロープウエイで登ると、雲の切れ目から雄大な景色を眺めることが出来ラッキーでした。その後は今回の目的の八雲町の親戚宅訪問です。

私の曾祖母の実家なんですが、昔の事ですから祖父の弟が養子にいったりと人事交流(笑)も多く、正確なところは良く分かりません。写真は私の亡父の従兄にあたる浩利さんご夫婦です。とても御年80歳には見えない若々しさ!です。

昔は牛を80頭所有し酪農場をしていたんですが、今はハウスで野菜を作っているだけ(と言っても5棟あります)で、他は貸しているそうです。写真は牧場の角から取ったんですが、奥に見えるハウスの後ろにご自宅があり、敷地は約3ヘクタール、9000坪! 想像が出来ない広さです。

早速、食事に行こうと言われ、KFCが経営するハーベスト八雲へ。途中北海道らしい素晴らしい景色に思わずシャッターを切りました。自宅へ戻り、昔話に花が咲きます。残念ながら次の予定もあったので別れを告げ、一路函館へ。途中の大沼公園では遊覧船に乗り、雄大な駒ケ岳を楽しむことが出来ました。

丁度、この頃、春日井では台風がピークだったようです。仕事の関係で掛かる電話で様子を聞いていたんですが「久しぶりの台風らしい台風」だったようです。函館の宿は遅くなることを想定してビジネスを予約していたんですが、波止場の煉瓦倉庫群へ食事に行く頃には段々風が強くなってきました。

写真は夜明け前の様子です。深夜に結構な風が吹いていたそうですが、なにせ爆睡していましたので(-_-;)

午前中は函館観光。上の写真はチャーミーグリ-ンのCMで使われた八幡坂

函館山からの定番ショット、こんな頃は天気も回復してきました

最後は、これも定番の五稜郭。函館は、長崎同様やはり幕末以後の歴史ですから西洋の文化が色濃く反映され独特の雰囲気を感じます。また、飛行場に向かう途中に自由市場で買い物。ここは水産物を中心に北海道の美味しさが詰まった場所ですネ。セントレアには丁度5時に到着しましたが、翌朝、まさかまさかの大地震にはビックリ!

1日早くても遅くてもダメ、台風と地震をかいくぐった今回の旅行、運もあるんでしょうが「ご先祖のお陰!」と言う奥さんの言葉に納得です。