かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

大相撲秋巡業春日井場所

昨年から準備を進めてきた大相撲春日井場所、いよいよ始まりました。今回は春日井市市制75周年記念事業として、市、会議所、コンベンション協会が中心になった実行員会の主催(勧進元は大和エネルフ)。当初、入場券の売れ行きも心配でしたが、今日は3千人以上の来場者で大盛況でした。f:id:t-mizuno:20181106182058j:plain

弁当も頼まれていましたので早朝から準備し、何とか会場に着いたのが12時頃。何とか写真撮影に間に合いました。上の写真は横綱稀勢の里の綱を締る儀式のスポンサーとして披露してもらいましたが、これも勧進元の大和エネルフ峠社長の配慮。恐縮です。

f:id:t-mizuno:20181106182207j:plain

稀勢の里の土俵入りも目の前で見ることが出来ました。下の写真は控室での集合写真。横綱白鳳は、怪我のためこの写真撮影後、会場に姿を見せることなく帰られたそうです。まじかに見た白鳳! 肌の色艶、体型等々一言で言えば本当にキレイな横綱で感心しました。テレビでは分からない姿です。

f:id:t-mizuno:20181106182302j:plain

さて、巡業相撲ですが、もちろん本場所とは違い投げは一切ない殆どが押し出しで決まります。当初はそういう意味で期待もしていなかったんですが、どうして、どうして本場所は全く違う距離感と言うか肌に感ずる楽しさがあり結構面白いですネ 来場された人も、皆さん笑顔で「面白かったョ」と声を掛け帰られる人が沢山いました。どんなイベントでも同じですが、思いを持った人がすると必ず成功しますネ 素晴らしいイベントでした。