かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地方銀行フードセレクション&東京おもちゃ美術館

f:id:t-mizuno:20181106191225j:plain

今日は早朝から東京ビックサイトで開催の地方銀行フードセレクションの開会式に参加。地元大垣共立銀行さんの枠で春日井商工会議所から三事業所が出展されましたので会頭の名代です。

f:id:t-mizuno:20181106191315j:plain

土屋頭取もお越しになられ各店を視察。写真は春日井の関係で「めるたん」のプリン「ホンダロジコム」のきくらげと「うまや」の冷凍チャーハンです。

開会式に参加後、昼ごろまで会場をうろつきましたが、その後四ツ谷にある東京おもちゃ美術館を見に行ってきました。

f:id:t-mizuno:20181106191407j:plain

ここは廃校になった旧四谷第4小学校を活用した施設で大人800円という入場料ですが年間15万人が訪れる人気施設になっています。新宿区からは補助金も無くむしろ家賃を払っているそうですが、学芸員さんもボランティアで各種の講座やら今日は「木のおもちゃ20作家展」が開催されていましたが、子供が実際に遊べる仕掛けが随所にあり、平日の昼にも関わらず大勢の家族連れで賑わっていました。

f:id:t-mizuno:20181106191518j:plain

アポも無く伺ったんですが、視察ですと告げるとサブチーフディレクターの岩穴口さんから詳しく説明して頂き感謝。春日井にもこんな施設があればと.....少し可能性を探ります。

f:id:t-mizuno:20181106192122j:plain