かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

平成31年新春名刺交換会

f:id:t-mizuno:20190105122735j:plain

あけましておめでとうございます。

今年も一年間、よろしくお付き合い頂きますようお願いいたします。

さて、このところの一年は、この新春名刺交換会から始まります。今年の三が日は温かく穏やかな日が続きましたが、昨夜の熊本の地震にはビックリしましたネ これも高校卒業以来毎年続けている同級生との新年会を終え、店に戻りネットニュースを見て、慌てて熊本の南さんに電話。今回は5秒程度の揺れで被害は無かったようですが、前回はその後の本震で被害が出たようなので、その心配をされていました。震源地も違うようなのでこれで収まればと願うばかりです。昨年も多くの自然災害に見舞われた日本列島ですが、まさに日頃の備えが肝心なんでしょう。

さて、名刺交換会に先立って行った商工会議所の仕事初式。毎年正副会頭から一言づつ挨拶をするのですが、私からは雇用特に外国人雇用の環境が大きく変わりつつあり、この辺りの情報をシッカリ確認するようお願いしておきました。弊店も3月になるとベトナムから研修生を受け入れることになっています。全業種にわたり人手不足が言われていますが、単なる労働力ではなくキチンと事業にコミットした活用が出来ればと考えています。いずれにしても、現在短期の中国からの学生アルバイトはいますが、正規雇用はこちらも初めての経験ですので手探りにならざるを得ませんが、社会の変化に反応することも必要です。