かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新春経済講演会&新春議員懇談会

f:id:t-mizuno:20190117111448j:plain

今年の新春経済講演会は「リアル下町ロケット」株式会社植松電機の代表取締役植松努氏。お顔を拝見して以前TEDで見たことを思い出しました。素晴らしいお話です。是非ご覧ください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31046538

f:id:t-mizuno:20190117111919j:plain

引き続き、恒例の新春役員議員懇談会です。数年前から青年部女性会の役員も参加し賑やかな会になっています。冒頭、松尾会頭より「働き方改革について単なる残業減らしではなく必ず生産性の向上に結び付けなくてはならない」と挨拶があり、伊藤市長からご来賓を代表して挨拶。その後加納議長の音頭で乾杯です。まあ、毎年見慣れた風景と言えばそうなんですが、青年部が参加しているせいか、顔ぶれも随分若返ってみえます。今秋、役員議員の任期が来ますが、先日、定年制を設けることも議論の俎上に上がっています。人口減少、高齢化(長寿命化)を考えると何歳で区切るのか悩ましいところですが、組織の活力には変化が必要。私も老害と言われないよう一日も早く身を引きたいと思っています。さて今日は勝川地区の合同新年会、どんな話が出てくるのか、こちらも若返りが必要です。