かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川大弘法追儺豆まき

f:id:t-mizuno:20190215122113j:plain

恒例の勝川大弘法追儺豆まきです。一昨年から主催は勝川駅周辺まちづくり協議会になりましたが、準備は勝川駅前商店街で行い、当日は駅東商店街、駅西発展会の会員さんが大勢手伝いに来てくれます。今日はお天気が心配され開始時刻には雨の予報。挨拶もそこそこに早速豆まき開始です。用意された一部サービス券入りの3000袋の豆とモンシェルさんのアンパン。餅彦さんの紅白餅もまかれ賑わっていました。

また、同じく毎年フードロスで話題になる「恵方巻」ですが、弊店では今まで残って廃棄したことは無かったんですが、今年はほぼ予約のみとしました。2月は大きなイベント行事も無くこの節分の売り上げが大きかったんですが、まあ、時節柄です。