かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知県議選終了

f:id:t-mizuno:20190427124438j:plain

統一地方選挙前半の愛知県議会議員選挙が終了。神戸ひろみ県議トップ当選でした。前回次点との差が400余りの大苦戦でしたので喜びもひとしお、NHK速報で真っ先に当確が知らされると支持者からも「お~ッ」という歓声があがり口々に「凄いッ」という言葉が飛び交います。まあ、共産党の候補者を加え定員4名のところ5名の立候補ですので、むしろ順番がどうなるのかが最大の関心事。地区の立会演説会の司会もさせていただきましたのでホッとしています。

何故なら、これは神戸候補だけではなく各候補者陣営から聞こえてくるのは立会演説会への動員が難しくなったという声でした。私が司会した旭町公民館も小さな会場ですが、過去の例を見ても最低20名程度は集まっていた会場ですが一桁の人数しか集まらずビックリしました。確かに高齢化の影響はあるんですが、選挙への無関心層が増えているのが実感できます。結局、こういった事からコミュニティの崩壊が進むんでしょうね。来週からは後半戦の市会議員選挙始まります。さてどうなるんでしょうね.....