かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市議選終了

f:id:t-mizuno:20190502130812j:plain

一週間の選挙戦も無事終了。何とか上位で当選することが出来ホッとしています。立会演説会でも自分の一言で票を減らすことが無いよう気を使いますが良かったです。ただ、地元のもう一人の候補者が残念な結果に。元職だっただけにまさか落選するとは思いもよりませんでした。やはり後援会も含めて「多分大丈夫」という安心感があったかもしれませんネ もっと言ってあげれば良かったと反省しています。

まあ、結果を見ればやはり実力のある候補者は上位に来ます。注目したのは上位5名は4~50歳台。油の乗った人が上位に来るのは期待感が高まりますし、若い議員さんも増えてきました。二元代表制とはいえ市会議員は行政のチェック機関ですので、例えば本会議のネット中継でも、やっと昨年実現したと思ったらオンデマンドでは見られない仕組みにガッカリ。この辺りの行政当局の考え方にもシッカリメスを入れてもらいたいものです。

更に、中には、一週間頑張って4年間遊ぶ、市会議員になる事だけが目的の不埒な議員の噂もよく聞きます。当然決して安くない市議の歳費は税金からの支出、我々市民は、こういった議員をチェックしていくのも役目です。