かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

浅間山荘事件から47年

f:id:t-mizuno:20190622125743j:plain

NHKETV特集連合赤軍-終わりなき旅」を見ました(多分再放送?)そこにに映されたのは中高の同級生の加藤倫教。今までも映画化されたり日本の近代史を振り返る番組には必ず登場する大事件でした。丁度大学一年生、日本中が毎日生中継されるテレビ画面に見入り、特に逮捕される瞬間は今でもはっきりと覚えていますが、警官が犯人の髪の毛を掴んで、顔がテレビに映るように連行してきました。丁度その場面を見た時「アレ、こいつ見たことある!」と.....後で名前が出るとやはり彼で腰が抜けるほどビックリしました。

あれから47年。当時の心境を赤裸々に語る姿は到底共感は出来ないけど、彼がのめり込んでいった時代背景には、同じ時代を生きた者として何となく理解が出来る気がします。大阪万博等高度成長を遂げていく日本の姿に焦りを感じつつ「合法的な手段では社会は変わらない」とまさに狂気の行動に突き進んだとのこと......むしろ大人しく目立たたない存在だった当時の彼に今会えたら、どういう言葉を掛けるんだろうか、不思議な気持ちになります。