かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ホーチミン前半

f:id:t-mizuno:20190622142150j:plain

ホテルから見た朝靄のホーチミンです。思ったより高層ビルも多く都会?天気のせいかPM2.5のせいか霞んでいます。9時出発なので早速朝食です。

f:id:t-mizuno:20190622142346j:plain

朝食後ホテルの前に出てみました。片側三車線、写真はそんなに混雑していませんが車は多くなく凄まじい数のバイクがひっきりなしにw 20年前はこのバイクが全て自転車だったそうです。写真奥の交差点まで歩いて行きましたが、いや~凄まじい!良く事故が起きないと感心します。現地のガイドがホーチミンで運転出来たら世界中どこでも運転できると言っていました。納得です(笑)FBに動画を挙げておきました。ご覧ください。https://www.facebook.com/takashi.mizuno.71/videos/2262053317206021/

f:id:t-mizuno:20190622142443j:plain

歩道を渡った場所に朝食の屋台が数店。バイクを止めて買う人も多いようです。

f:id:t-mizuno:20190622142557j:plain

さて、最初の視察はジェトロホーチミン事務所。ただ、場所の関係で最大18名までと言われていますので、私はホーチミン最大のベンタイン市場組に回りました。まちにダイブです。

f:id:t-mizuno:20190622142701j:plain

場内は大きく碁盤の目のように通路がありますが、路地の様な通路もアリ商品が積み上がっています。こんなに売れるんでしょうかネ 洋服、サンダル、バック、時計、雑貨に加え果物、お菓子の店がギッシリ。少し歩くと「何が欲しい」と片言の日本語で話しかけられます。ガイドさん曰く「本物以外、何でもあります」(笑)いや~楽しい市場です。

f:id:t-mizuno:20190622143132j:plain

場内にはカウンター式の飲食店も多数。名物のフォーも見かけたので食べて見たかったんですが朝食を食べた後でしたので諦めました。

f:id:t-mizuno:20190622143231j:plain

こちらは場外の生鮮関係の店舗がズラリ。このオバサンまな板も使わず器用に魚の鱗を取り皮をはいでいます。海老・蟹等の甲殻類が多そうです。この向いには八百屋も。

f:id:t-mizuno:20190622143324j:plain

こちらは花屋。南国です。

f:id:t-mizuno:20190622143042j:plain

これは肉屋。この暑い中冷蔵庫も無さそうですが日本の保健所職員なら目を丸くするんでしょうね。聞けば冷蔵庫の普及がまだまだでその日のうちに必要な量しか買わないそうです。

f:id:t-mizuno:20190622150507j:plain

さて、ジェトロ組と合流して昼食場所の「チョップスティックサイゴン」へ。ここは南ベトナムの大統領邸宅を改装したベトナム料理のお店。ベトナムはフランスの統治時代が長かったせいか欧風のオシャレな建物を良く見かけます。ここも中々雰囲気のある場所です。

f:id:t-mizuno:20190622150602j:plain

昼食の前に在ホーチミン日本領事館の総領事と副領事にお越しいただきベトナムの現状についてブリーフィング。また、昼食を取りながらも色々お話を伺いました。たまたま向への席に座られた副領事は神奈川県からの出向で2年目との事。「色々慣れない事が多く大変ですが遣り甲斐がある」と言われていました。

f:id:t-mizuno:20190622150647j:plain

食事後前庭で記念撮影です。→後半につづく