かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ホーチミンからバンコクへ

朝7時集合、市内の渋滞を見越して早めに空港へ。今日はホーチミンに別れを告げバンコクへ移動です。 約1時間半のフライト後11時過ぎに到着。待機していたバスに乗り換え、視察先のChonburi地区工場団地に向かいます。時間の関係で昼食はバスの中で幕の内弁当。タイまで来て日本の幕の内弁当を食べるとは(笑)バスから見た印象は高低差の無いフラットな土地で、ところどころに川やため池?が見られ、何年か前の洪水の事を思い出しました。あの時は何日も水が引かず「工場の再開の目途が立たない」ニュースが流れていました。タイの特徴の一つだそうです。さて、予定では空港から約一時間の距離なんですが渋滞や高速の出口で足止めを食い大幅に延着です。早速、最初のCKDタイを視察しました。

f:id:t-mizuno:20190622161905j:plain

CKDさんは春日井のお隣小牧市に本社のある企業で、多分そのご縁で今回の視察になったのかも。また、この工業団地には約700社工場を構えているそうで、その内約400社が日本からの進出。日本企業だけの商工会議所もあるとの話もお聞きしました。

f:id:t-mizuno:20190622160531j:plain

社長、副社長さんから事業内容等お話を伺い、早速工場内を見学させてもらいました。

f:id:t-mizuno:20190622162237j:plain

ショールームです。メイドインタイランドの省力機械です。

f:id:t-mizuno:20190622162302j:plain

従業員の雇用は比較的楽にでき今日募集すると次の日には面接の人が列をつくるそうです。

f:id:t-mizuno:20190622162615j:plain

次にお邪魔したのはAzbilさん 社名にピンとこなかったんですが、旧社名が山武ハネウエルと聞いて思い出しました。大学を卒業した当時アメリカのハネウエル社の機械を販売していた商社で就職面接の候補に挙げていた会社でした。現在は製造もされているようです。

f:id:t-mizuno:20190622163126j:plain

こちらも会議室で説明を受けた後工場見学をさせてもらいましたが、工場内は撮影禁止でした。次に向かったのは松尾会頭の事業所、THAI TOYO ELECTNICさんです。

f:id:t-mizuno:20190622180327j:plain

時間が随分遅くなり、恐らく就業時間も終わっていたと思うんですが、そのまま残って頂いていたような(-_-;) 

f:id:t-mizuno:20190622180521j:plain

会頭のお話に続き現地法人の社長さんからもご説明が、従業員16名の小さな工場と謙遜されていましたが、少数精鋭、事業内容を特化した収益性の高さを実感しました。

f:id:t-mizuno:20190622180606j:plain

ここでは三菱エレベーターのセンサー部分を生産されているとの事。作業の行程を見させていただきましたが細かい作業を手際よくこなし習熟度の高さを感じます。

f:id:t-mizuno:20190622182152j:plain

さて、スッカリ遅くなってしまいましたが、このタイNO.1の大規模(1万2千坪)工業団地であるアマタシティ・チョンブリ工業団地は民間が開発した工業団地だそうで、日本食レストランやショッピングセンター、銀行、ゴルフ場などがあり大変便利な場所だそうです。今晩はここのタイ料理のレストランで、視察させていただいた3社の方と会食です。たまたま隣に座られたCKDの副社長は三重県菰野町のご出身、ここに転勤になる直前は小牧の本社に居られたようです。お酒も進むたびに場も和んできましたがバンコク市内のホテルまで約1時間かかるとの事。聞けば企業の方も殆どバンコク市内にお住いの様で8時半頃お開きになりました。タイ料理と言うと「辛い」イメージしかありませんでしたが日本人向けにアレンジされているのかどれも美味しく頂けました。最近めっきり辛さに弱っていますので良かったです。