かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

バンコク最終日

 

f:id:t-mizuno:20190622190519j:plain

バンコクの早朝。宿泊したプルマン・バンコクホテル・G 32Fからの眺めです。今日は残念ながらお天気が悪そうです。真下にBTSと言う高架鉄道が見えます。モノレールの様な物か? しかしタイの高層ビルは地震が無いせいかユニークな形の建物が多いですネ

f:id:t-mizuno:20190622190430j:plain

最初の視察先はジェトロバンコク事務所。すぐ横にゴルフ場がある町の中心部です。バンコク市内は慢性的に1日中大渋滞があり予定の時間に着かないのが難点です。

f:id:t-mizuno:20190622190813j:plain

ここではタイに進出している日本企業の様子や、昨日行われたタイの総選挙について解説頂き、長年続いた軍事政権が終わり選挙で選ばれた政権が誕生した背景を伺いました。軍政のプラユット氏が続投なんですが与野党議席数が伯仲しており予想が難しい局面になっているとの事。正直タイが軍事政権だったとは知りませんでしたが、どこの国も政治は難しいですね。しかし政治と経済は密着していきますので注目せざるを得ません。

f:id:t-mizuno:20190622190932j:plain

その後、少し買い物をと言う事で免税店なんですが、私は大して買うモノも無いので安物の名刺入れを購入し外に出て街を眺めていました。タイは王制ですが、5月6日に戴冠式をされたラーマ10世を祝う写真や飾りが街の至る所に飾ってありました。国民は何か黄色の物を身に付けて祝意を表しているそうです。

f:id:t-mizuno:20190622191030j:plain

昼食は飲茶の名店、ザツインタワーズホテルバンコク内の福満楼です。めちゃ旨かった。今回のツアーの中で一番です。

f:id:t-mizuno:20190622191157j:plain

今回地元の丹羽代議士の計らいでタイの日本大使館へ表敬訪問させてもらいました。普段入る事が出来ない場所なので緊張して行きましたが、流石に警備は厳重でこの入り口も二重扉、バスが入り表の扉が閉まると次の扉があく仕組み。建物も少人数に分かれて入る二重ドアになっています。写真は代表のみで他の人は不可、携帯電話も持ち込み禁止です。考えて見ればこの中は日本。簡単に出入りできないのは当然ですネ

f:id:t-mizuno:20190622191404p:plain

この写真は代表写真です。経済担当の公使にご挨拶頂き、その後各担当書記官から詳しいお話を伺いました。先ほどの選挙絡みの話も重ねてここで伺いました。

f:id:t-mizuno:20190622191758j:plain

さて、どこか一か所でも観光をという要望に応えていただき希望者のみワット・ポー(ねはん寺)へ。ここはタイ式マッサージの総本山だそうで学校もあるようです。タイ式マッサージに従事する人の半分はここを卒業しているとか。

f:id:t-mizuno:20190622191857j:plain

日本の寺とは全く趣が違いますが荘厳な雰囲気を醸し出しています。

f:id:t-mizuno:20190622192009j:plain

これが46mの涅槃仏の頭部。

f:id:t-mizuno:20190622192049j:plain

全身はこんな感じ、あまりの大きさに全体を見渡せる場所がありません。

f:id:t-mizuno:20190622192134j:plain

足の裏には螺鈿細工が施されていますがデカイの一言。左スミの人と比べると大きさが実感できます。また涅槃仏の背中側の通路にはお砂踏みのように小銭を入れてお参りしていく場所がありましたが、残念ながら時間もないのでパスです。

さて、お参りを済ませてホテルに直行。グーグルで見ると数キロの距離なんですが、ガイドさんが「一キロ一時間」と言う位夕方の大渋滞w それでも裏道を通り、今回は夕方6時のレートチェックアウトが手配してありましたが、ギリギリシャワーを浴びる時間も確保できました。

f:id:t-mizuno:20190622192233j:plain

ホテルをチェックアウトし今回の最後の予定ですが、OKBバンコク駐在の方と蟹カレー炒めで有名な、ソンブーン・シーフードレストラン・バンタットン本店で会食です。

f:id:t-mizuno:20190622192326j:plain

OKBのバンコク駐在は現地法人を立ち上げ色んな事業が出来るよう組織変更したとの事ですが、もちろんサポート業務もされるそうですから、タイ進出を考えている企業は是非ご連絡をとの事です。

f:id:t-mizuno:20190622192411j:plain

これが有名な蟹カレー炒め。カレーと言うので辛いかとも思ったんですがコクもあり本当に美味しい料理でした。

f:id:t-mizuno:20190622192515j:plain

この店は地元の名店、店内には日本の秋篠宮さまや小泉首相の写真も飾ってありました。面白かったのは、店の外で炭火で焼く子豚の丸焼き。少しグロテスクですがFBに動画を挙げておきましたのでご覧ください。
https://www.facebook.com/takashi.mizuno.71/videos/pcb.2268348016576551/2268347826576570/?type=3&theater

f:id:t-mizuno:20190622203942j:plain

最後のしめは社本さん。さあ、これから空港に向かいます。

ここからはバスの車内から撮った街の様子です。

f:id:t-mizuno:20190622214637j:plain

何という電線の多さ! どれがどこに繋がっているのか分かるのか?

f:id:t-mizuno:20190622214849j:plain

f:id:t-mizuno:20190622214951j:plain

f:id:t-mizuno:20190622215045j:plain

f:id:t-mizuno:20190622192607j:plain

f:id:t-mizuno:20190622192650j:plain

f:id:t-mizuno:20190622192733j:plain

f:id:t-mizuno:20190622192834j:plain

空港に22時前に到着、ラウンジからゲートまで徒歩15分w 免税品の受け取りやら買い物をしているとアットいう間に搭乗時間です。日本時間で夜の2時出発で明日セントレアには8時頃の到着予定。流石にグッタリで爆睡です。

今回の視察旅行、将に観光する間もなくギッシリ予定の詰まった行程で、初めてベトナム・タイを訪れた私には、もう少し観光もしたかったというのが素直な感想。しかし、単なる観光では分からない話もシッカリ聞く事が出来大変有意義な旅行となりました。また機会があればベトナムトンキン湾やタイのアユタヤ遺跡などゆっくりと訪れたいと思います。東南アジアの良さは人の良さとゆったりとした時間、準備頂いた皆さんに感謝です。最後に一言「疲れましたww」