かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

青年部・女性会との懇談会

f:id:t-mizuno:20190627094352j:plain

ここ数年恒例になった正副会頭と青年部・女性会の役員との懇談会です。それぞれ今年度の事業計画について説明を受け意見交換をします。私が青年部の会長(当時は部長と言う呼称でしたが)を務めた32年前には正副会頭と話をすること自体ほとんどなく、総会で「これからの時代はみなさんが主役」といわれても例えばアクションプランの検討員会には全くお呼びが掛からず、当時の梅田会頭にお話をさせていただいた記憶があります。もちろん、それ以後青年部も実績を重ねて今や100名を超す会員数で会議所としても無視できない存在になってきたことはいうまでもありません。また、女性会も昔は婦人部と言っていたように、どちらかと言えば経営者の奥様方の親睦の会といった性格でなかなか活動には結びついていなかったんですが、今期針尾会長が女性が活躍できる経営環境を目指して女性起業家が参加してもメリットのある内容に変えていきたいとお話をさせれていました。私も「例会」を年に数回でも良いので開催する件と、ママの文化祭に出展されている方の中に起業を目指している人も居られることから、この受け皿にとお願いいしておきました。いずれにしても会議所の事業と直結させていくことで費用対効果が得られれば双方にとってもメリットが出ます。