かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

パラミタミュージアム

f:id:t-mizuno:20190627104950j:plain

菰野町パラミタミュージアムです。ここはジャスコ(現イオン)の創業者岡田卓也の実姉である小嶋千鶴子が設立し現在は岡田財団の管理になっているとの事。パラミタは般若心経の波羅蜜多から引用しているようです。→美人の学芸員さんから聞きました。f:id:t-mizuno:20190627104803j:plain

今回の目的は二代目萬屋仁兵衛展。お馴染みの三番叟を始め萬屋さん作の人形や萬屋さんが修理をされている各地の人形が展示されています。からくり人形は顔が命。貝殻を砕き独特の艶と表情を見比べるだけでも見る価値があります。是非出掛けてみてください。f:id:t-mizuno:20190627105121j:plainさて、ここから数分湯の山方面に向かうとアグアイグニス。以前本当に美味しかったサーラビアンキなんちゃらというイタリアン目指していきましたが、残念ながら満席で断念し「笠庵」賛否両論で昼食。ここも結構なお味です。

f:id:t-mizuno:20190627105512j:plain芝生広場ではマーケット開催中。三重県はこの手のマーケットの質が高いと聞いていましたが流石です。運営がシッカリしているんでしょうね。弘法市も見習わなきゃ!