かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

お盆

ããçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

お盆休みが九連休w 今年は週中にはまったため前後の週末を含むと長期連休となりますが、我業界は人様が休みの時が繁忙期、従って盆も正月もという事になります。ただ、今年はどこにピークが来るのか不明、ご予約の状況だけ見れば11日の日曜日に集中していますが、どうなることやら…取引先もお休みになるので仕入れにも頭を抱えます。

さて、最近の話題といえば「日韓両国の対立」問題。双方ともお互いの主張を繰り返していますが、今回、日本側が三品目の輸出制限を設けたことやホワイト国待遇を外すなど今までとは違って強気に出ている点が特徴でしょうか。当然かの国は対抗措置をとるんでしょうが、日本製品のボイコットなど市民レベルにも広がっています。よく植民地(統治)時代の怨恨と言いますが、日本で知る歴史とかの国で教える歴史とはずいぶん違うようですね。私は関心もありニュースを見ていますが「恨みに報ゆるに徳を以てなす」でここまで来た日本が一定の見識で方向転換?したのは時代の潮目なんでしょうか、今までとは違った展開に解決の糸口が見えてくればよいと思います。むしろ日本には在留韓国朝鮮人が50万人、他にも特別永住権を取得したり帰化された韓国朝鮮の方も多くお見えです。むしろこの方たちの心情を察するに、両国が一日も早く正常の状態に戻ることを願わずにはおれません。