かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

祝賀御列の儀

f:id:t-mizuno:20191110211710p:plain

今日に延期になった祝賀パレード(祝賀御列の儀)のため皇居からお出ましになる両陛下です。f:id:t-mizuno:20191110211801p:plain

赤坂御所までの約4.6キロを時速10kmで30分、沿道に詰めかけた約12万人に終始笑顔でこたえておられます。時折日が差し込む場面もありテレビで見る限り温かな日差しですが、結構冷えていたようです。3時ではなくもう一時間早めの方が良かったのかも。 

f:id:t-mizuno:20191110211856p:plain

計46台の車列だったそうですが、雅子妃殿下の緊張の中にも嬉しそうなお顔が印象的です。今までのご苦労が伝わっているだけに一層のお喜びだったのかもしれません。開かれれば開かれるだけ世論に晒される皇室です。女系天皇や宮家の復活も取りざたされ議論伯仲ですが、今日だけは日本国民がこころからの祝意を感じたのではないでしょうか。