かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川地区新年会

f:id:t-mizuno:20200112183526j:plain

昨夜、恒例の大弘法、駅東、駅西、まち協合同の勝川地区新年会でした。市長さん始め沢山のご来賓にも参加いただき盛大に開催することが出来ましたが、出席予定だった大辻会頭が急遽不参加になってしまいましたので、主催者側と来賓側を合わせてご挨拶させていただきました。まち協としてはこちらも恒例の2月3日の追儺豆まきを駅前公園で開催します。また、昨年からの懸案事項「高架下の活用」と新事業として「八光公園の芝生化」の検討を始めていきたいと思っています。最後にエリアマネジメントですと言っておきましたが、そういう言葉を意識せずに進めていくことに若干抵抗を感じることがあります。

国土交通省的に言えば「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者等による主体的な取組み」と定義されており、内閣官房及び内閣府からは「特定のエリアを単位に、民間が主体となって、まちづくりや地域経営を積極的に行おうという取組み」と定義されています。勝川商業開発㈱を設立して、25年以上一環して取り組んできたテーマなんですが、一部には理解しない(したくない)人もいて、今までは面倒くさいのでいちいち説明はしてきませんでした。パレッタのリニューアルが落ち着いたら勉強会でもと考えています。