かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

令和になって初めての商連新年祝賀会

f:id:t-mizuno:20200125115630j:plain

昨日は春日井市商店街t連合会の新年祝賀会。伊藤春日井市長、大辻新会頭始め沢山のご来賓のご参加で盛大に開催されました。写真は年頭の挨拶をする稲田会長です。商連と会議所は表裏一体ですので、昨年来色んな話をしていますが、個店の活性化はまちゼミ等々策はあるんですが「商店街」としての策は万策尽きているのではと感じています。稲田会長の話しでも「IT化をしなくては・・」と言われていますが、具体的な内容が「ホームページの整備」って。。。挨拶終了後思いっきり「ダメ出し」をしておきました。結局、本来はエリアマネジメントの担い手にならなければならない組織が「コミュニティの核」という曖昧で耳障りの良い施策に終始したため、本来の機能をどんどん無くしていったと考えています。つまり精神的にも肉体的にも楽な道を選んでしまったという事です。これでは町は良くなりません。もちろん今からでも遅くありません。まちをよくする覚悟を持って血を流し進むべきなんでしょう。