かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中国からの留学生

f:id:t-mizuno:20200214092036j:plain

昨夜ですが弊店でアルバイトをしながら日本の大学院への進学に挑戦していた張さんが中国に帰国することになり、同じく弊店でバイトしながら日本の大学に進学した馬君のお祝いを兼ねて東野町の四川さんへ。張さんは青島大学の薬学部を卒業して日本語を勉強し日本の大学院へ進学という超難関コースだったんですが、お父さんの体の具合が悪くなり泣く泣く断念。馬君は同じく建築を日本の大学で勉強するため日本語を勉強。晴れて4月から進学が決まりました。国を超え挑戦する若者の姿は良いですね。心から応援します。

今回は魚を一切食べられない馬君のために四川料理の四川さんにしましたが、天津飯、回鍋肉、中華飯は中国では見たことのない料理と...かろうじて麻婆豆腐は大好物だそうです。また、餃子も中国では水餃子が主流で焼餃子は朝食で少し食べることがある程度と言っていました。でも日本に来てから何軒か中国料理の店に行ったようですが、ここが一番美味しかったと、流石四川さんです。