かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

栃東が幕内総合優勝しました

名古屋場所で地元の地蔵寺で宿舎を構える玉乃井部屋の栃東が、14勝1敗で3回目の優勝をしました。このところ怪我で泣いていたのですが、見事な復活です。
久しぶりの日本人の優勝で溜飲を下げた人も多かったではないでしょうか。早速横綱の声もちらほら・・・来場所の成績次第のようです。
livedoor ニュース


気がつけばお正月から早3週間が過ぎました。先週辺りからお正月気分もすっかり抜け普段どおりの毎日が過ぎていきます。あと新年会も勝川駅周辺まちづくり協議会のを残すのみとなりました。あさって開催です。

まちづくり協議会といえば、今回は役員会の同時開催ですが、部会から2点ほどの提案事項があります。ひとつは旭町通りの改修工事の件です。生活環境部会から昨年提案があった、側溝の改修とカラー舗装化です。来年度(今年の5月以降)工事を進めるために、関係者の同意書が必要との事なので、この件を承認してもらいます。

もうひとつは、文化と健康地区宣言(安全で安心な町を目指して)(仮称)提唱の件です。
最近、勝川地区は犯罪の発生率が高く県警でも重点地区に指定されているそうです。
このまま放置しておくと、将来取り返しのつかない事態になることが危惧されます。
「自分たちの町は自分たちで守る」を合言葉にアクションを起こそうとの提案です。

ブログランキングにご協力を