かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

紅葉狩り

鳳来寺本当に久しぶりの休みです。朝から女房と高校のときに仲間と行った思い出がある鳳来寺紅葉狩りに行ってきました。勝川から東名阪、東名を乗り継ぎ豊川インターで新城方面へ。約2時間弱で到着です。以前行ったときは長い階段を登った覚えがあったのですが、車だと鳳来寺山パークウエーで直ぐ横の駐車場までいけます。今年は紅葉が早かったのか、葉っぱも少し黒くなりかけていました。


名畑さん昼過ぎまで時間をつぶし、そのままお約束の香嵐渓
三河の山道を約一時間半。途中、蕎麦でも食べようかと思っていたのですが、どうもこの辺りはすべて木曜定休のようです。結局香嵐渓まで一軒も開いてる店はありませんでした。普通、香嵐渓へは当然ですが名古屋方面から行きますので、山の中に来たなという印象がありますが、反対側からくると香嵐渓はずいぶん開けた街ですネ。
夜間のライトアップが今日までらしく、紅葉はずいぶん散っていましたが、人出は多く駐車場もいっぱいです。到着するなり、蕎麦屋に飛び込みまず腹ごしらえ・・・

同じテーブルに座っていた学生らしきカップルが「鮎すし」を食べていたので、「おいしい?」と聞いたら、目で・・ 結局「月見蕎麦」だけにしておきました。
この学生さんと話をしていたら、二人とも日本福祉大の3年生。女の子は名古屋出身ですが男の子は長野から来ているとのことで話も弾み、ついでに「知り合いが、三州足助屋敷の前に出店しているので一緒にいらっしゃい」と強引に連れて行きました。
そうなんです。例の名畑さんがいるんです。香嵐渓の紅葉は、一昨年見ているので正直どうでもいいんですが、この人の顔を見に来たようなもんです。

顔を見るなり、コーヒーを持ってこいとか、腹が減ったんで味付きから揚げが喰いたいとか、暇なくせに文句が多い親父です。(同い年なんですが・・)
結局、名畑さんを冷やかしただけでそのまま帰ってきました。

夜は弘法市の忘年会。24~5名の出席でしたが、小松さんも大阪から駆けつけてくれたり、元ドラゴンズの鹿島も飛び入り参加で大いに盛り上がりました。
しかしみんなよく飲むね!


ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング