かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

栃東が引退届提出

昨日の記者会見で玉ノ井部屋栃東が引退届を提出したことを明らかにしました。数日前新聞報道されたときに、彼のブログには否定する文章が載っていたので安心していたのですが、やはり本当だったようです。原因は脳梗塞の要因にもなる高血圧だそうですが、小さな体でここまで上り詰めた裏には随分体を酷使していたという事でしょうか。デビューしたての頃、ちゃんこ番をしていた彼に「早く稼げるように頑張れ」と声をかけていたのが、数年で見違えるように体も大きくなり大関に昇進。人気も出て看板力士になりました。今後は年寄り「栃東」を襲名し、親方の定年を待って部屋を継ぐようです。7月の名古屋場所で春日井に来た時には「お疲れさん」と声を掛けてあげたいと思いますが・・・花のある力士だっただけに残念です。

今日も朝から再開発の関係で名古屋へ出向き打ち合わせ。午後からもサイン計画をお願いしている設計士さんとの打ち合わせです。今日は2階のデッキ上にコンクリートが打たれていましたが、工事がどんどん進んでいきますので、時間との勝負になってきました。慌ただしく過ぎていきますが、手戻りのないよう慎重に考えていきます。

夜には仕事のことでお世話になっていた調理師会の会長さんの自宅へ「春菜」を閉店した挨拶に行ってきました。早く行かなくてはと思っていたのですが・・義理も大切です。会長は77歳・・まだまだ元気で昔話に花が咲きました。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング

PS:昨日45位だったランキングが、皆さんのご協力のお陰で只今20位までランクアップ! ありがとうございました。