かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

城北線歴史歩き

528e97e1.jpg商店街でカメラ店をやっているキクヤさんの紹介で、以前取材を受けた春日井市教育委員会文化財課の大下さんから「城北線歴史歩き」というタイトルの本を2冊頂戴しました。「城北線を知っていますか・・」で始まるこの本の内容は城北線沿線の春日井、清州、名古屋にあるお寺や史跡また街を紹介する「小さな小さな鉄道の旅」の本です。

城北線は「勝川」を起点に「枇杷島」まで、途中4駅しかない全線16分で走破する本当にこじんまりとした鉄道ですが、沿線にはいろんな名所旧跡があり本を読んでいるだけでも、結構楽しくなります。勝川については、商店街や弘法市のことも紹介されていますし、何より私の写真が載っています。来週には書店に並ぶそうなので是非ご購入ください。(著者=大下武、発行所=株式会社大巧社、価格=1260円)

さて、昼からパレッタ2階に出店希望のテナントさんの面接。業種は「寿司店」です。以前、稲沢で店をしていた方ですが、今度、勝川へ移転をされたいとのことで話を伺いました。何とか前向きに検討し話を進めていきます。

明日は株式会社商店街ネットワークの取締役会に出席のため、日帰りですが、久々に東京(早稲田)へ行ってきます。どんな話が出るか楽しみです。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング