かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

元気が出るセミナー6月13日

昨日夜6時からホテルプラザで開催の商店街セミナーに出席。今日の講師は品川区商連副会長の綱島さんです。綱島さんは熱心に全国の商店街を回り講演されていますが、烏山の桑島さん、早稲田の安井さんと並び商店街の重鎮として広く知られた人です。以前から個人的なお付き合いはあったんですが、新居浜のサミットのとき安井さん経由でお願いし、やっと今日実現しました。

綱島さんは本来持ってる商店街の良さを復活するため「商店街の逆襲 いまこそ目覚めよ商店街」のタイトル通り、自分の職業や、自分の住んでる町を愛して、誰でもいつでも出来る町おこしについて約1時間半に亘って講演されました。特に印象に残ったことは、小売店の敵は大型店や景気ではなく「商人の心の中にある」と言われ、「立ち上がるべき人が立ち上がらないと街の活性化は無理」と言われたことです。「経済効率だけを追いかけるから、一番大事なものを商店街は失ってきた」とも言われていました。一言一言が実際に現場で奮闘している人だけに重みがあります。

その後の懇親会でも2次会でも熱心に話をしていただきましたが、どこまで春日井の商店街のメンバーに伝わったのか・・・一人でも二人でも「やる気」になってくれればと期待しています。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング