かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会議所青年部OB会

商工会議所の青年部にはOB会があります。その一年一回の総会が夜開催されました。卒業してちょうど10年。今年は4名新しくOB会に入会しましたが、顔も名前も知らないメンバーがいてちょっとびっくり・・手帳の写真と見比べて、名前の確認です。また、現役の執行部も参加でした。女性の会員もいて、我々の頃では想像もつきません。

OB会はもちろん親睦の会ですが、この会を作った時に3つの約束事を作りました。一つには、「現役のときに会長などの役員を経験した者は、OB会の会長にはなれない」二つ目は、「現役に頼まれたことは、資金援助も含めてやってやれ。ただし、事業へ口を出すな」最後は、「一番新しくOB会に入会したのが会長をやれ」の三つです。しかし、メンバーが増えてくると、それなりの運営が求められてきますので、そうは行かなくなるかもしれません。

OBの中にも現役のときに何を勉強したんだ・・というメンバーがいます。若いうちに恥をかいておかないと、年をとってから本当に笑われます。そのためにも「現役は自分で器を決めずに、思い切った事業をやって勉強してもらいたい。またOBを上手に利用してください」と締めのあいさつをさせてもらいました。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング