かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新潟、長野で震度6強の地震が

台風4号の余波もなく、夏らしい日が戻ってきました。今日はザモール春日井で、恒例の献血アクティビティーです。準備が終了し、さあこれからという時、新潟、長野で発生した震度6強の新潟中越沖地震のニュースが報じられました。現地に知り合いがいるメンバーは、一斉に安否確認の電話をしていましたが、私も長男が長野の小布施にいるので、女房が早速電話をし無事との連絡をくれました。

献血終了後、店に帰りメールを見ましたが、飯山市魚沼市の知人からMLで無事の連絡が入っていました。いずれも数年前の新潟中越地震を経験しているので「あの時は下から突き上げる揺れだったけど、今回はゆったりとした横揺れでした」とかなり余裕の内容。経験に勝るものは無いと感じています。しかし、余震もあり、また、被害も出ているようなので予断は許せません。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング