かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

被害状況が明らかに・・

今日になって新潟中越沖地震の被害状況が明らかになってきました。新潟県柏崎市を中心に9人の死者、負傷者も1000人を超す大惨事になり、インフラの復旧作業やボランティアによる支援活動も本格化しているようです。また、先ほど長野県の飯山の知人から「一夜あけ、本格的に被害状況を調査しておりますが、表にはでてこなかった被害がいろいろなところで起きております。仏壇工場をはじめ、商品の落下、破損などが多くのお店でありました。
しかしながら、おかげさまで甚大な被害も少なく、ほとんど平常どおりのまちの様子でした。観光地も食器が破損するなどありましたが、ほとんどの宿泊施設が後片付けも一段落したところです。」とメールがありました。

わずか数年のうちに続けて被災した皆さんには慰めの言葉もありません。平常に営業できている幸せをつくづく感じます。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング