かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今朝の中日新聞

今朝の中日新聞に、先日のザモール春日井で実施した「献血」の記事が写真入りで伝えられていました。また、県内版には長縄理事長の参院選へのコメントがこれも顔写真入りで紹介されています。自分の関係する記事や知人が載っていると、つい注目してしまいます。
今日も会議所で会議の後、昨日、春日井にきたマルティン君を連れて春日井市長へ表敬訪問に行ってきました。市長には通訳さんが付き、すもうの話や彼の母国であるチェコの話やら和やかな表敬訪問でした。また、その後、中日新聞の支局に同じく表敬訪問。出された「せんべい」に興味津々でしたが、拙い英語力ですので説明するのに大変です。この様子も明日以降載せていただけるようです。

報道といえば、笑ってしまうのは「中国の段ボール肉まん」のやらせ報道。視聴率競争が背景にあったと報道されていますが、ここまで来るとこの「やらせであった」という報道自体「やらせ」かもしれないと感じてしまいますね。アメリカで起こっている「チャイナフリー」も、日本ではあまり聞かれません。今、日本でこの「チャイナフリー現象」が起きると、食材をはじめすべての分野で立ち行かなくなってしまう事は明白です。特に量販店の商品の「チャイナ占有率」は恐らくかなりの割合でしょうね。
北京オリンピックを控え、中国政府が躍起になっているのはわかりますが、なにせ13億からの人口。「何でもあり」の国になっています。

明日は弘法市。雨が心配です。

春日井倫理法人会設立20周年記念チャリティー講演会
 テーマ「日本人こそアジアの子ども達に学んで欲しい」

 講 師 NPOアジアチャイルドサポート代表理事 池間哲郎
 日 時 平成19年7月29日(日) 14:00~16:00
 場 所 春日井市民会館
 チケット500円(収益金の一部は寄付)
 申込並びにお問い合わせ 090-1476-5247(浜川)まで

ランキングにご協力を↓
ブログランキング