かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

梅雨明け宣言

平年より7日遅く東海地方も梅雨明け宣言です。さっそく33度を超す夏本番の暑さになりました。しかし、よく考えればお盆まであと2週間と少し。お盆が過ぎれば「残暑厳しき折・・・」に変わります。子供のころの「夏」は、もっとたっぷりあったような気がしましたが、夏ってこんなに短かった??
 
今日も机の上に山積みの「資料」や「書類」と格闘しながらの一日です。一つ処理すると次のが現れ、中々山は低くなって行きませんね・・来週の月曜日は「土用丑の日」毎年恒例のザモールでの催事も計画していますので、準備も大変。最近は思うように行かないことの多いのでイライラの毎日です。

「鰻」と言えば、最近話題になっている「中国産」のウナギ・・安さより「高価な安心」と国内産に消費が集中しているようです。
以前から、スーパーやコンビニで販売されている「鰻」はほとんどが中国産。ザモールに店があった当時でも、スーパー部門で販売されている、焼いて照りのついている中国産は沢山ありました。ただし、お客さんも見事に住み分けられ、こういった「鰻」を買われるお客さんは、絶対といって当店のうなぎは買われません。逆も同じです。果たして、今年はどうなるのか・・心配です。
また、来年以降の稚魚の問題も大きく、日本中から「鰻屋」がなくなる日が来るかもしれません。

春日井倫理法人会設立20周年記念チャリティー講演会
 テーマ「日本人こそアジアの子ども達に学んで欲しい」

 講 師 NPOアジアチャイルドサポート代表理事 池間哲郎
 日 時 平成19年7月29日(日) 14:00~16:00
 場 所 春日井市民会館
 チケット500円(収益金の一部は寄付)
 申込並びにお問い合わせ 090-1476-5247(浜川)まで

ランキングにご協力を↓
ブログランキング