かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井市市民美術展覧会

今月18日から春日井市役所などで始まる第56回春日井市民美術展覧会の入賞作品が決まったと、今朝の新聞に載っていました。
今年は日本画、洋画版画などの五部門に計980点の出品があったそうですが、この日本画の部門で特別賞、しかも最高の市長賞に選ばれたのは、つい最近まで勝川商店街で電気店を経営していた「勝川ラジオ」の奥村さんです。
趣味で盆栽や絵を描いていることは、知っていたのですが、これほどまでの腕前とは・・作品の「夜色」はモノトーンの背景に、名古屋城名古屋駅前のミッドランドスクエアー・ツインタワーが描かれています。

また、洋画・版画の部門で同じく最高の市長賞を受賞したのは、いつもお世話になっている東野のエコールの社長の西島さんのようです。こちらは「伊吹山プラント工場」が描かれていますが、忙しい方なのに「よくぞ」という感じ、本当に感心します。

我が身を思えば、もちろん前提となる「才能」の欠片もありませんが、「芸術」にはトンと縁のない生活・・・展覧会は18日から26日まで、市役所10~12F・文化フォーラムで開催されるようなので、是非見に行ってきます。

□勝川商店街史 一冊1000円でお分けします。ご希望の方は商店街事務局まで
info@o-cobo.com

ランキングにご協力を↓
ブログランキング