かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日も多治見で40、8℃

「暑い」を通り越して「熱い!」 74年ぶりに記録を更新した昨日に引き続き、多治見では40、8℃を記録したそうですが、各地で熱中症で亡くなる人も続出で異常な事態になっています。また、北極海の海氷も観測史上最少になっているようで、予想よりかなり速いペースで温暖化が進んでいることが伺えます。この温暖化は地球温暖化ガスの累積と密接に関係あることといわれますが、このCO2排出量は、産業界では減っているそうですが、業務ほかや家庭での排出量はオフィスビルの増加等に伴いかなり増えているようです。勝川でも、いままでの排出量を考えれば、これだけのビル群が出来たせいで、大幅な排出量アップは間違いなし。複雑な心境になりますね。

しかし、これだけ暑いと、ついエアコンに頼らざるを得ません。風鈴の音色ではとても追いつきません。夜も一昨日までエアコンなしで寝ていたのですが、昨日は流石に我慢できなくて・・・・

明日は8月弘法宵市。天気は間違いなさそうですが、この暑さが心配です。生麦酒売れるだろうな~ CO2排出量はともかく少し期待しています。

□勝川商店街史 一冊1000円。弘法宵市でも本部で発売します。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング