かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ダメな時は何をやってもダメ

今日の最高気温は37℃。体も暑さ慣れしてきたんでしょうか、涼しくさえ感じますね。この暑さも今週が峠だそうです。

今朝は9時から、今度新築するビルや再開発の打ち合わせで午前中時間を取られてしまいました。でも、7月8月と膠着状態になっていたのが、お盆を過ぎて少し動きが出てきました。「ダメな時は何をやってもダメ」と半ばあきらめていたんですが、その通りになっています。こんなもんでしょうかね・・・・

7月から法律が変わるので・・と言われ、駆け込みで建築確認申請を出したのですが、聞くところによると国交省も明確な基準を出せずに、検査機関も、判断が出来ず今日まで延び延びになっていたとの事です。先週やっと確認申請が下り、来月早々から工事に入れるようです。しかし、当初計画をしていた11月の開店には間に合いそうもありませんので、この際2月中旬の竣工を目指して日程調整します。
また、再開発も少し解決に向かって動き出しました。まだ、完全に・・とは行きませんが、今週中には何とか目処がつきそうです。

午後2時からの再開発組合の理事会でも、この辺りのことを報告させてもらいました。また、グランドオープンの準備状況も報告しましたが、ほぼ承認をいただきましたので、来月3日にはテナントさんを集めて説明することになりました。

夜には以前住んでいた家のお隣のご主人が亡くなりお通夜に参列してきました。86歳だそうです。またひとり昔の勝川を知る人がいなくなってしまいました。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング